Home / Works / Profile / Process / Faq / Blog / Links

2007年04月08日

● 桜めでる・・・・

 本日は、久々の休日出勤。事務所界隈の山崎川の桜並木も、桜満開吹雪人々漫ろ歩きです。

 なんだか、今年の春は気忙しい。ここんところ、叉叉叉や続続続で、新規案件の計画続き、あっちの設計考えたり、コッチの設計で行き詰まったり・・・ワタシャ、どちらかというと、そうも一辺に沢山の仕事こなせぬ性質です。

sakura2.jpg


 そう言えば、先日久し振りに、幻の拉麺屋「慈庵」にスタッフ皆で行ってみた(行ってみようとした)。一応、まだお店は存続健在のようでした。店にはいれば、こりゃあラッキー、先客が2〜3人いれど、空席が四、五席あり。お店に入っても、こちら客に向かって、挨拶もなしに黙々と拉麺こさえていた御主人、振り向きざまのBOSSとの会話・・・

御主人:「何名様ですかぁ?」

BOSS:「四人です」

御主人:「すみませんがぁ〜、ウチは四人様、お断りなんですよぉ〜」

BOSS:「(絶句)・・・・・」

心の中でBOSS:そう言えばココのお店は拉麺二杯ずつしか造らんかったなぁ〜、とつぶやきつつ・・・・ええ加減にせいぃ!どうせ「三人様でもお断り」なんでしょ!店主のオタッキーなこだわりも結構だが、プロとしては要領悪すぎにしか思えんわぁ!!

店からでるとき、思わず(壊れたまんまでガタガタの)お店の引戸、引き倒しそうなってしもうた。

 料理に左官仕事・大工仕事ちゅうのは手際が肝心だ。ささっ〜とこなす手際のよさがキレのある味を醸し出すちゅうもんじゃ。

『そうも一辺に沢山の仕事こなせるかぁ!』・・・せっかく来て下さったお客様である、仕事の三っつや四っつ、五つや六っつ、ぐらい同時にこなせるのが、プロの仕事ちゅうモンだ。あらためて思った次第、なんだか他人事には思えぬ?春の拉麺屋事件でした。


 そんなこんなの、有り難くも気忙しい春、なんだか桜めでて感傷?に浸る心の余裕も欲しいモンです。不思議なモンで、昨年・一昨年のように、ひとつの大型物件の実施設計に没頭していた頃の方が、桜めでてイロイロ物思いに耽っていたモンです。



bannar01.jpg

2007年02月02日

● なんだか世の中おかしい2・・

 なんだか世の中おかしい・・・。例の「納豆騒ぎ」や「蛾の混入したチョコレート」で大騒ぎ、おまけに何やら大臣の「機械発言」に「八百長相撲」等々・・・。我が家でも「あるある」は毎回観ていた。くだんの「納豆ネタ」、ウチの奥方がご覧になって、早速エッチラおっちら「一日二パック」実践→「基礎代謝が上がった!」などと喜んでござった・・・矢先の先般の報道でした。

なんだか、いまの日本、くだらないマスコミに引っ掻き回されているなぁ、と嘆きたくなります。

 我が家では、一応全国紙のAs新聞と地方紙のDragons新聞の二紙取っており、毎朝必ず両方目を通します。双方の新聞を毎朝比較していると・・・As新聞の方は、偏向か?とまでは言わないが、どうにも一方的な批判・扇情的な記事・論調が目に付き、ときどきイヤになっちゃいます。Dragons新聞の方は、批判的な論調と同時に「別の視点からの意見」も必ずと言っていいほど書かれているように思います。そんなこんなで、ワタシにとっては、どうにも地方紙のDragons新聞のほうが、健全な「報道」に思えて仕方がないのですが・・・。またぞろ、今朝の新聞で「As新聞の記事が他社新聞の記事を盗作/As新聞のお詫び」が載っていました。コノ手の新聞社の不祥事、昔っから一番多いのがAs新聞、かと思うのだが・・・。

 くだらないマスコミに、消費者が馬鹿にされているのか?それとも、文化意識乏しき日本型資本主義の末路なのか?・・・なんだか地下鉄の「(ピンク文字で書かれた)女性専用車両」の存在のような恥ずかしさ、を覚えてしまう日本のマスコミです。


bannar01.jpg

2006年11月12日

● 葬送曲?・・・・

 待望のiPod shuffleが届いた。ウォーキングにはピッタリiPod shuffle。なにせ小さい・・・けどカッコ良い、Goodデザインだ。襟元にちょいとはさんでウォーキングに励む日々。好きな音楽聞きながらのウォーキング、なかなか楽しいもんだ。

i.jpg

 そう言えば、先日ウチの奥方に、昔のJazzレコードコレクション、邪魔扱いされてしもうた(-_-#)。
若かりし頃、せっせと集めたJazz・RockのLPレコード。世の中がCDに変わった頃には随分処分した(他人に差し上げた)。それでもこれだけは手元に残しておきたい名盤LPっていうのが、たかだか30枚程・・・。それをウチの奥方に「レコードプレイヤーもないくせに・・・ゴミだがね・・」と言われたときにゃあカチンときた。

 ついでに、昔昔の山登り道具=ピッケルやらザイルやらアイゼンやら登攀用具..,etc.も、我が家ではゴミ扱いの言われ方されてしもうた (-_-#)。。。。カチンコチンときたもんだ。

 ワタシャ、なんでもかんでも「コレ必要ない、と思えばポイポイ捨てる」性質ではある。設計の資料にしても、必要なくなったと思えばポイポイ捨てる。若い頃から、引っ越しの度に文庫本の小説程度のものは、その都度処分してきた。日頃から、自分に必要と思われる物品しかもたない主義である。

 それでもだな、、、「これだけは手元に残しておきたい名盤LP」っていうのと「昔昔の山登り道具」だけは、ゆずれん!。オレの魂である。若かりし頃の血と汗と涙と冷や汗と鼻水の結晶の品々だ・・・。こればかりは棺桶までもっていくつもりである。

 むかし、ある熱烈なピンクフロイドのファンが・・・「自分の葬式には葬送曲として”Echoes”かけてくれぇ〜」って言っていた。

 オレも同じこと思う。自分のための葬送曲はコルトレーンの「至上の愛」だ、頼むし・・・(←あっ、変な誤解?しないように)。

ai.jpg


★このブログに読んで頂いているのかなぁ?読まれた方はカウントダウンしてみてちょ↓★

ranking.gif

bannar01.jpg

2006年11月01日

● なんだか世の中おかしい・・・

 なんだか世の中おかしい。連日の高校履修不足偽装問題に、生徒にセンセイ、校長センセイまで・・・相次ぐ自殺。今朝のニュースでも「ハローワークが労基準法違反!?」とやら・・・。

(追記:nikkeibpの立花隆氏のコラムゆとり教育を推進してきた文科省幹部は、今からでも遅くないから、「全員頭を丸めろ」といいたい。」という記事が面白かった。もうひとつ「宋文洲:いじめが自殺につながる日本の「空気」という御意見も興味深いです。 )

 世の中「規則・規制・制度に精度」とがんじがらめだ。なんでもかんでも「あれしちゃあダメ、これも駄目、ちゃんと報告書書け」である。

 扇情的な報道ばかりのマスコミ。我々国民だってそうバカじゃあない、そんな情報なんかいらない。なにが国民の知る権利やら・・・知りたくもない扇情的な報道の方が問題だ。

 一時期流行ったISO、問題発覚したときのためのExcuseの書類作りみたいになっている。モノ創る前から「言い訳書類」作っているような感じ・・・。とあるゼネコンではISOやりはじめたおかげで、肥大化する書類保管のため大きな倉庫一棟建てたらしい。例の「耐震偽装」のとばっちりか?、建築確認の書類審査、やたら時間ばかりかけて審査機関側のExcuse審査の如く、になってきている。

 自己の利害を主張し合う人間関係、自己保身が大事な組織・人間では「対立」ばかりになってしまう。もうちょっと、お互いおおらかで「まぁまぁ・・・」と、妥協といってはなんだが・・・お互い思いやれるような心の余裕が世の中にはないものだろうか・・・二十年ばかり前の日本のように。



★元気回復コガネ虫に愛のクリックを!★


ranking.gif

bannar01.jpg

2006年10月06日

● 就活の偏差値?・・・

 ネットニュースみていたら、こんな記事があった。「就活も偏差値頼み?人材会社が新事業 内定判定、ネットで模試」だって・・・。

 要するに、企業が行う入社試験の「SP」とやらの模擬試験をネット上で行い、その偏差値を企業の「内定判定・就職偏差値」として指標化し、学生さんに「志望企業に就職するにあたってあとどれだけ頑張ればいいのか、」ということを指導してくれる、らしい。

この記事によると・・・

「今の若者は物事を決める際、仲間内の口コミを重視したり、場合によっては占いにまで手を出す、いわば『誰かに決めてほしい世代』。ランク付けを好む傾向も強い」

とか・・・

『今の若者は誰かに決めてほしい世代』とは「今の若者は自分では決断出来ない世代」と言われているのと同じで、随分な?言い方ではある。おまけに、それで商売ネタにもされてしまっているワケで、なんだか悲しいのか笑えるのか・・・。

 『今の若者は誰かに決めてほしい世代』というのは、巷で見聞きする(主にラジオ・TV・雑誌で)今どきの若モンみていると、分からんでもない気がする(←今の若モン、十把ひとからげで申し訳ないが、ちゃんと自己責任の自覚お持ちの方は沢山いらっしゃると思います)。ネット情報が飛び交い、携帯電話メールで、あっと言う間に情報が伝達されてしまう時代である。今どきの若モン、個人独り一人が、じっくり思い悩む前に、溢れんばかりの情報に右往左往してしまうのだろう・・・。
 TVの怪しげでもっともらしいことを言う霊感師の番組がやたらウケル時代でもある。実際にデパートの催し祭の「占い展」は大盛況になるし、各メディアの記事によると、今程「占い」が流行っている時代も珍しいらしい。
 巷で耳にする(主にラジオ・TV・雑誌で)今どきの若モン、一番の関心事は男のコも女のコも、皆「ファッション→モテタイ→恋愛」という構図のようである。そりゃあ、いつの時代も若モンにとっては「恋愛」は一大事ではある。でも、(風俗・流行以外の)文化や社会情勢のこと、学問上の議論とか思想的な悩みとか・・・あまり関心あるようにはみえてこない。就活も就職することだけが目的なのか?と思ってしまう。

・・・などと、と思うのは「遅れてきた全共闘世代よりは若干若い」オッサンの勝手かもしれないが。

 ウチの子供みていても、彼らの将来大丈夫?と思ってしまう。自分で「遊びの仕方や勉強方法」が工夫できない。今どきの子供の身の回り、至極便利なモノと情報が溢れ返っている。子供たちが困ったときには、大人がすぐに手助けしてしまう。学校教育でも「模範回答」が用意周到に準備し尽くされ、子供自身が回答見つけ出す、というのには程遠い。子供たちは、手汚して一生懸命工夫しようとする以前に「至極便利なモノと情報」をたやすく手に入れてしまう、いや大人が与えてしまう。このことは『子供自身が考え工夫する機会を大人が奪ってしまっている』と言ってもいいかもしれない。以前のColumnにも書いたが「子供だって家では空調の効いた部屋でシャワートイレが当たり前では、学校行ったときにシャワートイレがなくて大きな用が足せない(笑)・・・」笑い事ではなく、そうなってきているらしい。

 そんなこんな思っていると、ウチの子みていて「このままで大丈夫?」って思うことと、先の『今の若者は誰かに決めてほしい世代』のことが結びついてくる。自分もすでに齢47歳なのだから、先の『今の若者』の親世代にあたるワケである。なんだか、我々世代含めて家庭教育のありかたにも責任感じたりもしてしまう・・・。社会全体でも『子供自身が考え工夫する機会を大人が奪ってしまっている』とも思う。


★一日一度アナタの ↓ ポチッと投票で、ブログ更新にハゲむ私です★

ranking.gif


bannar01.jpg

2006年08月23日

● 愚痴っぽい・・・・

negative.jpg




ケッ、腹がへりゃあ気も萎える・・・。

完成近づく現場の監督はいよいよ、3m以内は自分に近づいてくれない

独りでカラ廻りってか?

世の中、いろいろあるわいな
初心にかえりたい・・・。


ってなことはありません・・・
ぜ〜んぶ、冗談です

いまのところダイエットの影響もなく心身ともに至って健全です。

 と、いうわけで・・・・上の写真、ポストカード、寝言堂さんのサイトのアクセスカウンターのキリ番(130,000番目)踏んだ記念に、寝言堂さんからプレゼントいただきました。どうも有り難うございました。

 この作品拝見してして、気に入ってしまいましたが・・・デスクに飾るにはちとネガティブ過ぎ、カラス殿と一緒に愚痴ってばっかりいそうで、どこに飾っておくか悩んでおります。

・・・special thanks to 寝言堂 ・・・

★ランキングに一日一度はクリック ↓ しましょう ★

ranking.gif

bannar01.jpg

2006年06月04日

● ぼやくBOSS3・・・

 最近、ウチの事務所ではZip-FMの音楽クイズが流行っています。
なんだか、いつも騒がしいZipのナビゲーターさん達(もうちょっと喋らんといてくれ・・)の、間違い日本語には呆れます。曰く「浅蜊の出汁」のことを「でじる」って言ったり(「だし」って言え!)、「手綱さばき」を「てづなさばき」って言ったり(「たづな」だろう!)、なかなか笑わせてくれます。それにしても、なんだか最近の日本語、オカシイと思いませんか?それとも、ただ単にパーソナルな教養の問題なのでしょうかねぇ・・・。

S&G.jpg
『明日にかける橋』

オカシイついでに、以前の記事にも書いたが・・・最近のJ-POPとやら、オッサンの私にはサッパリわかりません。
おかしなメロディ、に叙情性が感じられない歌詞、、等々。
ラジオロマンだか?レジオメロン?だか知らんが「明日にかる橋」、
そりゃあねぇだろ〜。
それ言うんだったら「明日にかる橋」っていう名曲(サイモン&ガーファンクル)がある。まるで、どこかの盗作画家と一緒じゃねぇか?
曲のタイトルぐらい、ちゃんとオリジナルで考えて欲しい。

 ついでに言うと「サンタナ」ではなくって、「サンタ」とかいうバンドがあって、Zipにもちょくちょくゲスト出演している。往年のロックファンには耳障りこの上ない。誰がどう聞いたって、「サンタナ」って聞こえる・・・アンタラぁ、変だよ。

 おまけにもうひとつ、「ウェザー リポート」って言う曲だかバンドだかもあるらしい・・・。本家のWeather Report」 はこれに決まっている!!

なんだか、音楽を聴く以前の問題、恥ずかしい、ったらありゃあしない、、、と、ぼやくBOSSでした。


★たまには、ポチッと !押してください ★

ranking.gif

bannar01.jpg