« 馬鹿げたハナシ・・・ | メイン | CGと妄想?・・・・ »

2006年03月09日

● Rock The Classic・・・

 ウチのDVDデッキ(HD+デジタル放送チューナー付)が壊れてしもうた。子供がガチャガチャと触りまくるもので・・。おもちゃじゃないわい!おかげでウチの奥方は大好物の「韓ドラ」がみれずじまい。でも、まぁそのおかげでワタシャ家帰っても奥方が話し相手になってくれるようになったし、ウッチーのスポルトもみれる、ってもんだ。

久々の音楽ネタ。Pink Floydの「The Dark Side Of The Moon / 狂気」っていうアルバム。先日WOWWOWの「Rock The Classic」っていう番組でやっていた。

PF.jpg
『狂気/Pink Floyd』

Pink Floydの「狂気」っていうアルバムは、ビルボード誌のアルバムチャートに14年間も居座り続けた記録の世界的なヒットアルバム。この番組では、すっかり爺さんになってしもうた、Pink Floydの四人のメンバーが出演している。彼ら四人が(別々に)、アルバムが実際に録音されたスタジオに登場して、レコーディング当時の回想を語っていきながら、その爺さんになってしもうたメンバーが自分たちのパートを再演したりしている。Pink Floydマニアのワタシにとっては、涙ちょちょぎれるくらい嬉しい映像だ。ハゲハゲになったDave Gilmoreが「Breathe」のギターフレーズ弾いたり、痩せてしもうたRick Wrighte爺が「The Great Gig In The Sky」のピアノコード解説やったりしている(あの曲のコード進行はMilesのKind of Blueだったとか・・・)。Roger Watersは相変わらず哲学っぽい話ばかりだったが、「Brain Damage」をアコギの弾き語りで唄ったのは感動はするが・・やっぱ、唄が下手なのは35年前と変わらんかった。

 そんなこんなで、Pink Floydの貴重映像、DVD保存しておこう、と思っていたら ・・・ウチのDVDデッキが子供に壊されて、Pink Floydもパァ〜になってしもうた・・・・。

★ランキングに一日一度はクリック ↓ しましょう ★

ranking.gif

bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする