« 実施設計・・・・ | メイン | 続 新規 Project など・・・ »

2006年11月01日

● なんだか世の中おかしい・・・

 なんだか世の中おかしい。連日の高校履修不足偽装問題に、生徒にセンセイ、校長センセイまで・・・相次ぐ自殺。今朝のニュースでも「ハローワークが労基準法違反!?」とやら・・・。

(追記:nikkeibpの立花隆氏のコラムゆとり教育を推進してきた文科省幹部は、今からでも遅くないから、「全員頭を丸めろ」といいたい。」という記事が面白かった。もうひとつ「宋文洲:いじめが自殺につながる日本の「空気」という御意見も興味深いです。 )

 世の中「規則・規制・制度に精度」とがんじがらめだ。なんでもかんでも「あれしちゃあダメ、これも駄目、ちゃんと報告書書け」である。

 扇情的な報道ばかりのマスコミ。我々国民だってそうバカじゃあない、そんな情報なんかいらない。なにが国民の知る権利やら・・・知りたくもない扇情的な報道の方が問題だ。

 一時期流行ったISO、問題発覚したときのためのExcuseの書類作りみたいになっている。モノ創る前から「言い訳書類」作っているような感じ・・・。とあるゼネコンではISOやりはじめたおかげで、肥大化する書類保管のため大きな倉庫一棟建てたらしい。例の「耐震偽装」のとばっちりか?、建築確認の書類審査、やたら時間ばかりかけて審査機関側のExcuse審査の如く、になってきている。

 自己の利害を主張し合う人間関係、自己保身が大事な組織・人間では「対立」ばかりになってしまう。もうちょっと、お互いおおらかで「まぁまぁ・・・」と、妥協といってはなんだが・・・お互い思いやれるような心の余裕が世の中にはないものだろうか・・・二十年ばかり前の日本のように。



★元気回復コガネ虫に愛のクリックを!★


ranking.gif

bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/145

コメントする