【2003.05.28・・・No.27 チキンガーリック・・・】 | |||||
自分で建築創るようになってから(独立してから)、だいたい3〜4年周期で建築スタイルが変化していっている。自分でも正直、節操ないなぁとも思うときもある。「絵・書道・華・料理...etc.」諸々の創作心得ある方なら、ご理解頂けるかと思うが・・・創作においては、常に自分のアタマの中には創作の悩み事で一杯、いつも次なるステップに這い上がりたい、とモガイテいる。
ちょっと前までは「左官壁&木」をよく表現していた。自分としては「左官壁&木」のような存在感ある素材は限定的に取り入れていた。存在感のあるテクスチャーだからこそ簡潔なディテールでまとめ、緊張感のある空間に適度な「柔らかさ」を取り込みたかった。巷では、相変わらずの自然素材ブーム、自分としては木や左官壁のように強い主張の質感に頼った設計では、濃いお味?でおなかが一杯になってしまう・・・と思う。やっぱ、設計屋としては素材感に頼った空間よりも空間構成に妙味のある建築を志したい、と思う。素材の質感に頼った空間では、ログハウスの圧倒的な丸太木で構成された空間には敵わないし、大理石くり貫いた空間には勝てっこない、と思う。 ここ数年は「真っ白系+ガラス+スチール」路線の設計が多くなってきている。この路線の建築やってみて思うこと・・・・建築のプロポーションや空間構成が素っ裸で表現される = 建築のプロポーションや空間構成のゴマカシが効かない、本質的にディテールと造形がキレイであることが絶対条件、と実感している。建築素材の質感に頼らない分、余計に建築の造形勝負ってところ、ますますアタマの中で格闘する日々が続く・・・。
今夜のメシは「チキンガーリックのトマトソースとペペロチーノスパゲティーニ」。早い話しが「鳥カラ定食」も飽きた・・・チキンをオリーブガーリックオイルでソテーして、トマトソース(事務所定番メニューのSpaghetti Al Pomodoroの残りモン)をかけた一品。付け合わせは一宮実家のオヤジ作の「春キャベツとほうれん草のマリネ」に「春キャベツのミネストローネ」。手慣れたitalianメニュー。そう言えば、中田の移籍先が宙ぶらりんらしい、それと俊輔の足の怪我の回復が遅れていてアタランタとのプレーオフ第一線は控え?らしい・・・。 |
【2003.05.16・・・No.26 Re:雑穀いりご飯・・・】 | ||||
またまた愛読者様からの「かんそうぶん」の(勝手に)ご紹介。彼はこの四月に大阪に転勤した。彼が名古屋支店からいなくなり、ワタシャ寂しい・・・別 にカレとは変な関係、クサイ仲ではないがカレのかわりのウチの担当者がかわいそうだ。とっても大人しい子で・・・「もうちょっと、世間話でも気軽にせんかい!」って言いたくなる。そりゃあこっちが「○○せんかい!」って調子、だもんでびびちゃっているようだ。オレも反省せにゃあイカンと思う。
カレの最近の食生活「手羽先の先がガラとして1パック30円で販売してましたので購入しまして、スープを取り、だしガラはしょう油で煮て食べ、翌日は煮こごりで食べ・・・」って聞いていると、ウチの事務所の賄いメシが贅沢思えてしまいます。ワタシャ「魚柄仁之助」なる人物しりませんでした。asahi.comの「柄仁之助の食べちゃる!!」っていうコラム面 白かったです。 |
【2003.05.11・・・No.25 雑穀いりご飯・・・】 | |||||||||
相変わらず、日曜も仕事だ、仕事中毒・病気の域である。 スタッフは皆休み、久々に昔のJazzを聞く。Eric Dolphy、学生時代によく聞いていた。特に吉祥寺のジャズ喫茶「メグ←まだ、あった嬉しい(^.^)」でよく聞いた。ジャズ喫茶って言っても、最近の若いモンは知らないと思う・・・今から思えばそりゃあクラ〜イところ(店内も暗い)だった。煙草の煙がむせかえり、JBLの大きなスピーカーから大音量 でJazzを流している。客の大半は長髪でメガネかけて、片手には「岩波文庫」やら「革命」、小説でいえば高橋和巳なんかの左翼っぽい本を読んでいる輩ばっか、皆孤独ぶって小難しいこと語るのがカッコイイ時代だった。
Eric Dolphyの音楽の魅力は、肉感的?な音色。バスクラリネットっていうバカでかい木管楽器をJazzの分野に持ち込んで、ああも自由に奏でる奏者は他にいないし、アルトサックスは「肉声でソロをとる」ってな表現がピッタリ、フルートを奏でるときの音色は美しく、気高い・・・。 ここんところ事務所のご飯は「雑穀いりご飯」だ。健康にいい、と思い込む。雑穀は「むぎ・ひえ・あわ・その他訳のわからん穀物...etc.」の十種類ブレンドを無洗米に入れて炊く。スタッフに言わせりゃ「おれたち鳥のエサ食わされている」ってか?・・・昨夜、事務所の賄いメシは「鳥唐揚げ中華野菜ソースかけ+わけぎと浅蜊の味噌和え+五目野菜のみそ汁+雑穀入りご飯」。ちゃんこ番はBOSS。野菜類は一宮の実家のオヤジ生産品。この季節はやっぱ「わけぎの味噌和え」ダベ。
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【2003.05.01・・・No.24 浅蜊・・・】 | ||||||||
事務所のホームページ立ち上げてから丁度四年、現在のアーキスタジオホームページが ver.4.5 となります。ほぼ毎年の割合で、インターネットの普及に合わせてホームページの中身・情報量 ・操作性等々、更新してきた。いまから思えばVer.1の時代はホームページさえあれば良かった時代、当時のホームページデザイン、今みるとなんだか気恥ずかしくなる・・・。ウチのサイト見に来てくださる方も10人/dayだったのが20人/day〜40人/dayになり、現在ではAve.55人/day以上になってきている。設計依頼してくださるお客様も殆どが「ホームページ見ました」である。有り難いもんです、皆々様大変感謝しております。
ところで、ウチのホームページみてくださる方々で、学生さんからの問い合わせをよくいただく。特に3月4月は問い合わせが多い。当方事務所への「就職希望」が殆ど。けれど、ウチの事務所の場合大それた組織事務所でもない、毎年新規採用できるほどの経済規模じゃあない。どうも今どきのの学生さん、大学三年生のうちから「就職どうしよう・・・」って浮かれている?様子だ。それと、ここ2〜3年の「インテリアブーム・デザイナーズ住宅?ブーム」、我々の職業が一般
雑誌に取り上げられたりしているおかげか?(そのおかげで私のところにも順調に仕事はいってきているのも事実・・・)建築の専門以外の学生さんや全然関係ない職種からの転職希望の方からも頻繁に「就職希望」の問い合わせいただく。しかしながら、恐縮の次第、建築学的教養は実戦の設計活動にも必要な素養と思っている故「
建築学科卒の学士又は修士の方で将来設計事務所独立の志ある方」以外は、皆お断り申し上げている。中には「給料タダでもいいから・・・勉強させて・・・」っていう話、結構多い。こうも言われると恐縮してしまう。申し訳ないが社会奉仕活動で設計事務所運営しているわけじゃあない、そういった方々相手に建築教えるヒマあれば「自分だって、もっともっと建築学問する時間が欲しい」って思ってしまう。建築、勉強したけりゃあ、自分で勉強してください。
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