« 拉麺紀行 6 ・・・・ | メイン | ビーフシチュー・・・ »

2007年02月02日

● なんだか世の中おかしい2・・

 なんだか世の中おかしい・・・。例の「納豆騒ぎ」や「蛾の混入したチョコレート」で大騒ぎ、おまけに何やら大臣の「機械発言」に「八百長相撲」等々・・・。我が家でも「あるある」は毎回観ていた。くだんの「納豆ネタ」、ウチの奥方がご覧になって、早速エッチラおっちら「一日二パック」実践→「基礎代謝が上がった!」などと喜んでござった・・・矢先の先般の報道でした。

なんだか、いまの日本、くだらないマスコミに引っ掻き回されているなぁ、と嘆きたくなります。

 我が家では、一応全国紙のAs新聞と地方紙のDragons新聞の二紙取っており、毎朝必ず両方目を通します。双方の新聞を毎朝比較していると・・・As新聞の方は、偏向か?とまでは言わないが、どうにも一方的な批判・扇情的な記事・論調が目に付き、ときどきイヤになっちゃいます。Dragons新聞の方は、批判的な論調と同時に「別の視点からの意見」も必ずと言っていいほど書かれているように思います。そんなこんなで、ワタシにとっては、どうにも地方紙のDragons新聞のほうが、健全な「報道」に思えて仕方がないのですが・・・。またぞろ、今朝の新聞で「As新聞の記事が他社新聞の記事を盗作/As新聞のお詫び」が載っていました。コノ手の新聞社の不祥事、昔っから一番多いのがAs新聞、かと思うのだが・・・。

 くだらないマスコミに、消費者が馬鹿にされているのか?それとも、文化意識乏しき日本型資本主義の末路なのか?・・・なんだか地下鉄の「(ピンク文字で書かれた)女性専用車両」の存在のような恥ずかしさ、を覚えてしまう日本のマスコミです。


bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/170

コメントする