【2003.08.25・・・No.42 鰯・・・】


ネタが尽きたときのJazz話・・・。事務所でもBOSSが一人仕事するときにいつも聞いている「Round about midnight / Miles Davis」。学生時代から好きな曲が「Bye Bye Blackbird(←コレは誰の演奏?だか知らない)」のマイルスバージョン。「Bye Bye Blackbird」は言わずとしれたスタンダートナンバー。こんなメロディアスでカワイイ曲がジャズ・スタンダードになったのは、断然マイルス・デイヴィスのダンディーなミュート演奏のお陰にかと思う。マイルスはその他にも「If I Were A Bell」「Someday My Prince Will Come」などのカワイイ曲をカッコイイ曲に変えてしまう名人、それとこれらマイルスの名演奏には必ずピアノの名演奏があってこそ、とも思う。「Bye Bye Blackbird」や「If I Were A Bell」のレッドガーランド、「Someday My Prince Will Come」ではウイントンケリー、「On Green Dolphin Street」のビルエバンス等々。ジャズの魅力のひとつは、自由に曲の解釈を変えられること。その他「Bye Bye Blackbird」で有名なのがコルトレーンバージョン。こちらも延々と30分近く演奏しているライブバージョンが有名だが・・・悲しいかな、コルトレーンの「Bye Bye Blackbird」は海賊盤レコード、BOSSも昔渋谷のJAZZ喫茶「ジーニアス(古い!)」でしか聞いたことがない。


THE NEARNESS OF YOU
ヘレンメリル
彼女はこの曲を何度か吹き込んでいますが、 やはりこのアルバムが決定盤ではないでしょうか。 ハスキーで重い声質の彼女が明るく表情豊かに唄っています。

BYE BYE BLACKBIRD
キースジャレット

BYE BLACKBIRDで始まBLACKBIRD,BYE BYE"で終わるマイルスへのトリビュート作。 マイルスの死から2週間後に録音されました。

6ppeiに毎度の如く「今日の晩ご飯なんだ?」と尋ねると「今日はイワシです」とのこと。「なにぃ?イワシ?この忙しい時期に手間かかるなぁ・・・」と思ったが気を取り直して「鰯料理」を考え込むBOSS。鰯と言えば、開きにして蒲焼きだのフライてんぷら、すり潰して鰯のつみれ、ただの塩焼きでは生鰯は新鮮でなきゃおいしくないしぃ・・・そういえば、ここしばらく「鰯の煮付け」食ってなかったなぁ、と思いBOSSがこさえることにする。事務所の冷蔵庫に梅干しなかったもんで、6ppeiにコンビニに「梅干し」買いに走らせる。「鰯の煮付け」には梅干し入れて炊くモンだ。付け合わせはさっぱりと、手抜きの「 冷や奴」、何しろこれから向こう3ヶ月は実施設計物件が重なって無茶苦茶忙しい・・・。

お詫び・・・「親子丼2」は「鰯」に変更しました(08.27)


【2003.08.20・・・No.41 鯵 2・・・】

最近ラジオ(FM Radio I)で聞いた、オススメアルバム。BOSSと同世代のオッサン好みのマイケルマクドナルドがニューアルバムだした。しかもあのモータウンレーベルから。その名もずばり「Motown / Michael McDonald」、アルバムタイトル通り、シュープリームス、スティーヴィー・ワンダー、マーヴィン・ゲイらの大ヒットナンバーのカヴァー集。これがなかなかヨイ!。あのマイケルマクドナルドの「ふぅんご♪フゥンゴ♪」っていうイモ食いながら唄っているような?味のあるヴォーカルは健在、ヒゲもじゃのオッサンがシュープリームスのかわいらしい曲唄っている(笑)。相変わらずバックが超豪華で、セッション・ミュージシャンを500人くらい雇ってるところは彼らしく、めぼしいところでボブジェームス、ラリーカールトン、ハービーメイソン...etc.今から二十五年ぐらい前青春していたオッサン世代にはウルウルしてしまうミュージシャン達である。

「Motown / Michael McDonald」


今夜はそっけなく?「鯵の塩焼き」・・・特にコメントなし、 コメントネタも尽きてきた?


【2003.08.18・・・No.40 フレッシュトマトのスパゲッテイ・・・】

BOSSも一応夏休みとった。三日間「海のキャンプ」に家族といってきた。志摩の御座白浜、とっても海のきれいなところで、特産のアワビやサザエも安くて美味かった。「白浜」と言っても確かに浜は「白い」が、さすがに沖縄の「珊瑚の砂浜」とはチト違うのが悲しい・・・自己暗示で「ここは沖縄のビーチだぁ!」と思い込むようにすれば・・・「ここは海がキレイな沖縄?」と思えてきた(↓写 真)。


御座白浜海岸

丁度台風10号のくる直前、接近する台風をものともせず、海で遊んで、子供・カミサンと釣りに興じてきた。でもやっぱ、夏のキャンプは「山・高原」の方がヨイ。海はクソ暑い!もうイヤダァ!あの湿気ムンムンのべたべたの夏の海辺の寝苦しさ(そりゃあ野宿だから仕方がないが・・・)。おまけに早朝からクマゼミの大合唱、ウチのテントの屋根にまでクマゼミが留まって鳴き始める始末、クソ喧しい!!。というわけでヒリヒリと日焼けした真っ赤な顔と寝不足の虚ろな眼差しで、台風10号に追っかけられながら帰路についた。

釣れるかなぁ〜?

一宮の実家で獲れた夏野菜を使った定番メニュー。新鮮な完熟トマトのフレッシュさを活かしたスパゲッテイ。完熟トマトは皮を湯剥きして、ザックリときざんでソースにさーっと熱を通 しただけにする。



【2003.08.05・・・No.39 足の裏のごはん粒・・・】

このコラムにも度々登場いただいているクライアントのKaさんからこんな↓メールいただいた。設計屋にとっては感謝感激雨アラレのメールである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
件名 : 超快適、感動
送信日時 : 2003年 8月 ○○日 △曜日 11:39 PM
差出人 :ka<****@pop17.odn.ne.jp>
宛先 :kataoka@arstudio.co.jp

アーキスタジオのみなさま
こちらに引っ越して10日が過ぎましたが、引っ越しの片づけ、転居にともなう各種の手続きに、自分の仕事と、自転車操業の日々で、ごあいさつがおそくなりました。カマボコハウスの住み心地は最高です!ダンナも「いいねぇ」を連発しながら、雑巾を片手に家の中を回っています。素晴らしい作品です。本当にありがとうございました。


この週末にやっとトイザラスでビニールプール、カーマでホースや芝刈用のハサミなどを購入しました。ちょうど、天気も夏本番、さっそくウッドデッキで水遊びしましたよ。ダンナはホントに人が変わってしまいました。朝も早起き、休日なのにお昼寝もせず芝を刈る姿は(外出していて実際には見てないけど)不気味です。
私たちの感謝の気持ちをどう形にするべきか、彼と相談中なのですが、何かリクエストはございませんか。一度、皆さんを御招待したいとは思っているのですが、ダンナは家具をそろえてからにしたいらしく、パスタマシンはどうだ、とかやっぱり桃にしようか、とか言ってます。喜んで使っていただけるもの(食べていただけるもの)にしたいので、何かリクエストいただければ、大変ありがたいです。

PS:そういえば、「足の裏のごはん粒」、ダンナが、「なんとか認定医」と同じだぁと言っ ていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・


件名 : Re: 超快適、感動・・・の言葉に感謝感激雨アラレ
送信日時 : 2003年 8月 □□日 ×曜日 3:10 PM
差出人 : Archi.Studio 片岡幸博
宛先 :Ka 様 <****@pop17.odn.ne.jp

Ka 様
大変、嬉しいメール有り難うございます。Kaさんのような言葉、が一番何よりもうれしく設計屋冥利につきます。ですから、Kaさんの言葉だけで十二分です、ハイ・・・。
> 私たちの感謝の気持ちをどう形にするべきか、彼と相談中なのですが、何かリクエストはございませんか。一度、皆さんを御招待したいと・・・
という件は、私もいちどやってみたかったんですが Primavera の村田シェフを講師にお招きして「料理研究会@Ka-residence」というのは如何でしょうか?そいでもって、その模様やキッチンの使い勝手なんかをウチのHPやPrimaveraさんのHPに、喧々諤々と掲載させていただくっていうのは如何でしょうか?
それでは、暑い夏、Ka様ご家族みなさんのご健康、ご多幸お祈りもうしあげます。こんごともよろしく御願いいたします。有り難うございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
件名 : 喜んで
送信日時 : 2003年 8月 ○○日 △曜日 11:39 PM
差出人 :ka<****@pop17.odn.ne.jp>
宛先 :kataoka@arstudio.co.jp

片岡さま
バタバタしていてお返事が遅くなりました。「料理研究会」の件、少し先になるとは思いますが(あまりにモノがない家 なので、キッチングッズなど少し揃うまで待っていただけますか?)ぜひやりましょ う。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、チャンチャン!
Primaveraの村田シェフを講師にお招きしての「料理研究会@Ka-residence」
乞うご期待!


【2003.08.05・・・No.38 夏野菜・・・】

BOSSの実家(一宮)では父上と母上が老後の健康と生きる証を求めて、四季折々の色んな野菜をつくっている。もちろん無農薬野菜。そいでもって我が家に、孫の顔観がてらせっせと届けてくれる。この歳になって、初めて?親の有り難さを、しみじみ思ったりしている(←アンタは思っているだけ!だがねぇ!とはうちのカミサンの陰の声)。冬は白菜に葱、春は菜の花にキャベツ、人参、ジャガイモ、苺、夏には大量 のトマトと茄子に、ゴーヤ、トウモロコシ、いんげん....etc.。自宅では消費しきれないもんで事務所にもちこんで野菜三昧である。

事務所では、大量に獲れたトマトは、トマトの水煮にしておいてPomodoroとなり、大量 の茄子はみそ汁、スパゲッティの具になったりする。ゴーヤは主にゴーヤチャンプルとなる。いんげんは手堅いところで胡麻和えとなる。

ゴーヤ、プチトマト、ナス、
インゲン、シシトウ、トマト....etc.
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・