【2004.12.29・・・No.74 はたはた・・・】


  今年も残すところあと3日。事務所の方は28日で仕事納め。今日は私一人で仕事・雑用の残務整理。このコラムも連載開始よりまもなく二年になる。巷ではBlogと称してWeb日記が流行っている。まぁ、このコラムもBlogみたいなもんです。ただ・・・このコラムは既製品のBlogフォーマット使わず、面倒くさ〜いが、htmlとCSSで造っています。Blog(ブログ)って何?って方はこちら、また便利そうな既製品のBlogフォーマットはこちらにあります。皆さんも如何ですか、Blog始めてみませんか?。

Hy-Officeの現場

  年明けからは「Sk-Clinic」実施設計突入。「Sk-Clinic」は岐阜の耳鼻咽喉科の診療所である。木造の在来工法を主体とした構造で設計している。診療所建築ということで、患者さん側のアメニティを考え、患者さんの動線・視点を大切にして設計したい、と思って設計している。待合室は天井も高く、中庭空間と一体になった明るく開放的な空間にしたい。待合室ばかりでなく、患者さんの動線各所で中庭の木々や青空が眺められ、病んだ患者さんの気持ちをホッとできるような院内空間にできればなぁ、と思っている。一


Sk-Clinic

 いつだった?かの夕飯。218HOUSEのおばあちゃんからの差し入れで「ハタハタの唐揚げ」頂いた。そいでもって勝手にアレンジさせてもらい「ハタハタの唐揚げ野菜あんかけ」こしらえた。その他のオカズは「大根の胡麻味噌おでん+かぶらの浅漬け+水菜のおひたし」こしらえた。冬の野菜は種類も豊富でいいもんである。



 さぁ〜て今夜も「冬ソナ(完全版)」だ。いよいよ17話18話のドタバタ悲喜交々怒濤の展開である。やっぱ、面白い「冬ソナ」、今年一番マイブームでした。それでは、皆さま本年も大変お世話になりまして有り難うございました。来年もよろしく、ご贔屓の程お願い申し上げます。つまらん「コラム」雑文ですが、引き続きご愛読くだされば幸いです(たまには感想文書いてください)。よい新年をお迎えください。


【2004.12.14・・・No.73 牡蛎フライ ・・・】


  毎日夜11時近くに帰宅するのだが・・・このところ、我が家のテレビは「韓ドラ」に占領されている。「様様様様ドラマ」である。カミさんが完全にはまってしまっている。そりゃあ、私自身も「冬ソナ」ファン、冬ソナのユジン(チェジウ)ファンである。しかしだなぁ、夜遅く家帰っても筑紫哲也のニュースやウッチーのスポーツニュースさえも見せてもらえん!このところ家帰りゃあ「様様様様ドラマ」である。その韓ドラが長い〜長〜い。今、カミさんがみているのは「初恋」っていうやつで、これが60話(1話1時間×60話)、その前が「愛の群像」で45話(1話1時間×45話)、その前々が「裸足の青春」で24話(1話1時間×24話)・・・・オレも韓ドラに詳しくなってしもうた。え〜加減にしてほしい!でもチラッとみていた「愛の群像」と「裸足の青春」は結構おもしろかった。「裸足の青春」は韓国版ヤクザドラマ、様様様様もヤクザになってしまっている。(註:様様様様=ヨン様)。

 話し変わって・・・昨年に引き続き、今年も「中部建築賞」いただくことができました。今年は住宅部門で「Ka-residence」。おかげさまである。クライアントのKaさんや施工してくださった大村技建の皆様には感謝するばかり、ありがとうございました。これを励みにして、一層頑張ろうって気になれるもんです。


表彰されるKaさん・・・緊張ぎみ??
Ka-residence

 本日は牡蛎フライ。牡蛎もまぁまぁお値打ちになってきて、しかもおいしい。事務所では日頃牡蛎は鍋物の具にすることが多いが、たまには牡蛎フライもいいもんだ。卵黄にオリーブオイルに酢とレモン汁、ニンニク、マスタードやら混ぜてつくった自家製タルタルソースで食す。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・