Home / Works / Profile / Process / Faq / Blog / Links

2009年04月12日

● 35kmランニング・・・

 本日も、BOSSだけ休日出勤。自営業としての哀しい性、仕事してなきゃ落ち着かぬ、不安がつきまとう・・・。BOSSの担当する物件の、実施設計もボチボチ詰まってきて〜BOSSの頭ン中に建築が90%ばかり完成している状態。残りの図面は、そろそろスタッフに任せることにしよう。毎度思うことですが・・・BOSSの頭ン中に出来上がっている建築を→そのまんま、まるっきりスタッフの頭ン中にドラッグ&コピー・・・できんものかいなぁ〜できれば、そうしたいのはヤマヤマではある。

 実は、今朝4時半起き→6時から35kmランニングスタートして・・・3時間45分かけて(6分30秒/kmペース)完走してきました。正直、、、、ヘロヘロになってしまい、ランニング後のストレッチさえもおぼつかない程の状態・・・いやぁ〜まいったなぁ、こんなこっちゃ、相当頑張らなきゃフルマラソン4時間キリできそうもないかなぁ、、、なんて、弱気の虫のBOSSでした。ちなみに、本日のランニングコースはコチラです。


2009年03月19日

● 残念でも、、一応自己新

 先日3/15(日)、走ってまいりました、「2009刃物のまち関シティマラソン」。記録は・・・、相当頑張ったつもりで・・・

1時間42分43秒(290位/726人)でゴ〜ル!!

う〜ん、またしても目標の1時間40分キリに3分近くも及ばんかった・・・悔しいかな。

前回、犬山ハーフマラソンのタイムが「1時間42分57秒」よりは、ちょこっとだけ(14秒だけ)縮まり、一応は自己新更新です。↓の「You Tube」は撮影係の息子が撮った10km地点通過〜ゴール地点での動画(ウチの奥方と息子の声援付)です。

■これにて、今シーズンのレース参戦は終了。

 次の目標は・・・来シーズンからのフルマラソン参戦。まずは、11月の「いびがわマラソン」のフルマラソン目標。もちろんサブフォー(4時間キリ)だ。できれば「3時間40分???」、ホントかぁ?。それと、併せて今シーズン達成できなかったハーフマラソンでの記録1時間40分キリ。

 思えば、今シーズンからハーフマラソン走り始めて、最初のレースが昨年の10月の「第3回鈴鹿山麓かもしかハーフマラソン」。記録は1時間45分35秒 。初めてのハーフマラソンだったもので、レース前は2時間きれるかどうか?ぐらいにしか思っていなかったなぁ〜それで、一応は1時間45分で走れたもので・・・とってもv(^-^)!な気分でした。

 それを思えば、今回のハーフマラソン21.0975kmを1時間42分台で走れるようになった、、、まぁまぁ自己満足すべきか、とも思う。

 思えば、一昨年前の今ごろは・・・・まだ5kmぐらいのジョギングが精一杯、ジョギングペースで10km初めて走ったのが、一昨年の5月ゴールデンウィーク頃だったか。あの頃は・・・純粋にダイエット目的、とてもとてもマラソン大会なんぞ、考えもしなかったなぁ。

 思えば、昨年の今ごろから、名古屋シティマラソンのハーフを時間制限1時間55分以内で走れればなぁ・・・などと、漠然と思い始めた。でも、日頃の練習でも20kmなんて距離、走ったこともなかったし、ましてやハーフマラソン21.0975kmをレースで走りきれる自信なぞ、とてもなかった。そいでもって、昨年の4月に初めて月間100km走りこみ、日々の練習を10km〜25kmぐらいまで、徐々に走れるようになった次第。昨年の5月頃には「古屋シティマラソン」のハーフを時間制限1時間55分以内で走りきるぞぉ!と決心したものの・・・・それでも、とても無理かなぁ、、、という気分だった。

■ところで・・・昨日は悔しくて悔しくて・・・

 突然ですが、野球WBCです。昨日は、またぞろ宿敵韓国に負けてしもうて、悔しくて悔しくて〜夜のランニングもサボって、思わずヤケ喰いしてしもうた。
 
 思えば、過去ブログでもボヤキまくっていたなぁ。

 それでもだ、一応今日のキューバとの対戦 [5-タコ] の勝利!!には、ホッとした。そいでもって、明日はもう一度、宿敵韓国と一騎打ち。昔のブログ記事じゃあないが「優勝なんかよりも、絶対に韓国にゃあ負けられん、コッチのほうが面白い」。

■ところで・・・ウチのスタッフ、itoが明後日結婚式。

 なにしろ、BOSSはこのところ憂鬱極まりない・・・。そう、itoの結婚式、誠におめでタイではあるが・・・・

 itoのBOSSとしての立場上スピーチせねばならぬ・・・あぁ、イヤだなぁ、、、、気が重〜い。そこへもってきて、↑野球宿敵韓国に負けてしもうて、落ち込むことこの上なし。

■ところで・・・ウチのスタッフ増員します。

 ウチの事務所にも、めでたく新卒の新人サンが、来週3/23(月)より入社します。そうそす、5月はじめにも、もう一人スタッフが入社予定です。これで、5月よりアーキスタジオも多少は賑やかな顔ぶれにはなります。アーキスタジオの新人サンは、またの機会に御紹介、御挨拶申し上げます。


2009年03月03日

● 春うららマラソン・・・

 週末3/1(日)、「第13回いわくら五条川マラソン」の10kmに参戦してまいりました。今回は、ウチの奥方も10kmレース参戦、子供達も4kmレースに強制参加させての家族マラソン。

 今シーズン、ハーフマラソンが主戦場のBOSSにとっては10kmレースはスピード練習にもってこい。当日は、スタート頃の気温も10℃くらいの春うららな気候。年初めの「まるで雪中マラソン」の頃とはエライ違い、走り始めると暑いくらいでした。

 結果は・・・残念ながら、自己記録更新ならず・・・(/_;)。46分10秒という結果にがっくり・・・。本当は、10kmを43分前後で走りたかったのですが・・・、そいでもって3/15(日)の今シーズンの締めとなる「2009刃物のまち関シティマラソン」にのぞみたかったなぁ〜〜(>_<)。

(言い訳其の1):前週の犬山ハーフマラソン以降、10km走練習を3本こなした→多少疲労が残ったか?。

(言い訳其の2):分不相応の先頭集団スタートだったため→10kmレースなら大丈夫か?と、スタート序盤からツワモノだらけの先頭集団につられて飛ばしすぎた。

それでもだ・・・・

 つぎの関シティマラソンに向けて、10kmレース明けの月曜日から、キバリ直しで走り込むBOSS。関マラソンまでの二週間、10km走×7本+30km走=合計100kmこなすつもり、はてさてどうなることやら・・・。

2009年02月26日

● なんとか、自己新・・・

 先日の2/25(日)、走ってまいりました「第31回読売犬山ハーフマラソン」。ハーフマラソンもこれで5回目。読売犬山ハーフマラソン、昨年は10kmレースに参加しており、多少は勝手知ったコースではあります。今回は、ウチの奥方も10kmレース参戦し、子供達はパパとママの応援部隊として強制連行。

 レース当日、寒過ぎずの無風快晴の天気、絶好のマラソン日和。今回の大会、7000近いランナーが走ったらしい。ハーフだけでも4500人近く走ったみたい。会場のグラウンド内もとにかく人人だらけ・・・。

inuyama.jpg

 まずは、10kmレース参戦の奥方に、ハッパ掛けて送り出す。その後暫くしてから、BOSSの参加する一般ハーフのスタート。気合をいれて、目標1時間40分キリもめざし(たつもり・・・)BOSSもスタートだ(↓動画は一般ハーフ部門スタートの模様〜BOSSのゴ〜ル!、水色シャツで、手挙げていくのがBOSS)。

 スタート直後も、人人だらけで危ないったら、ありゃしない。スタート〜2、3kmぐらいまでは、ランナーラッシュ状態でなかなか自分のペースで走れない・・・。ま、仕方ないかと開き直り、体力温存ペースで流れに任せる。5分/kmオーバーぐらいのペース。
 その後幾分は、ラッシュ状態も緩んできて、徐々にペースを上げる。沿道の地元の人達の声援がありがたい。5km〜10km〜15kmと4分40秒/kmぐらいのペースは維持できた。17km過ぎの折り返し以降、もなんとか4分40秒/kmぐらいで頑張れた・・・、が、最後の残り3kmぐらいから、徐々にペースダウンしてしまった。そいでもって・・・

1時間42分57秒(1683位/3473人)でゴ〜ル!!

う〜ん、目標の1時間40分キリに3分近くも及ばんかった・・・悔しいかな。

 まぁ、それでも前回の距離疑惑?に湧いた一色マラソンが(21.0975kmに換算すれば)1時間43分7秒だったワケだから、一応は立派な自己新です。

 このあと、今週末3/1(日)に「第13回いわくら五条川マラソン」の10kmに参戦(ウチの奥方も10kmレース参戦、子供達も4kmレースに強制参加させての家族マラソン)。その後が3/15(日)、今シーズンの締めとなる(予定の)「2009刃物のまち関シティマラソン(ハーフ)」が控えています。

 関シティマラソンでは、なんとかハーフ1時間40分キリを目指したいもんです。犬山ハーフマラソンの成果から、あと3分もタイム縮めねばならぬかと思うとキッツ〜イなぁ・・・黄色信号も点滅し始めたか?・・・と思ってしまいます。

関シティマラソンまであと三週間あまり。一丁、これまで以上にキバッテ走り込むかぁ〜!

あ、おっと気が付けば、近ごろBOSSの体脂肪率も13%前後、体重は59kg前後になっていました。一丁ウエイトコントロールもしっかりやって、あと2kg減らせれば・・・ハーフでのタイムも2分ぐらい?は有利になるのかなぁ・・・ってか。

2009年01月28日

● コケても自己新だ!

この間の日曜日1/25、いってまいりました「第44回一色マラソン」。今回はハーフマラソンです。

でました!!自己新記録1時間39分6秒』 v(^-^)!。

359位/参加者761人

嬉しいです。とっても、、、。

 なにが面白くてマラソンやってられるやら・・・全ては、自分の記録を例え一分一秒でも伸したい、自己新でたときの歓びにつきるってモンです。本当は、今シーズン中(10月〜3月がマラソン大会のシーズン)にハーフ1時間40分キリ、できれば上出来だ、って思っていたところ、結構アッサリ自分新記録でちゃいました。。。v(^-^)!。

issiki1.jpg

issiki2.jpg

 当日は、朝から相当冷え込んでいるものの無風快晴のマラソン日和。今回のレースはパパだけの参加で、ウチの奥方や子供たちは応援に帯同してくれました。

「パパのマラソンついていくと、パパが美味しいモンおごってくれるんだってぇ〜!」

とはウチの奥方。おかげで、マラソン帰りに一色名物の『鰻』と『えびせんべい』おごらされましたが・・・。

レースがスタート!!

 自分の実力以上に前列に並んでしまったおかげ(早く走る人から順に前列に並ぶのがマナーだから、BOSSのマナー違反!)、スタート直後はまわりのランナー達の早いこと早いこと、自分の走力ではとてもついていけません。あっという間に自分の廻りのランナー達が群衆のようにドドォ〜っと追い抜いていきます。まるで、自分だけ止まっているような感じ・・・。それでも、頑張ってキロ4分前半のペースでついていきます。それでも抜かれるわ、抜かれるわ・・・、一体このハイペースなレースはなんじゃいなぁ?どうやら、参加者が他の大会に比べて少ない分、ツワモノの割合が多いのか?と思う。 今回の「一色マラソン」、ハーフの参加者が760人程。この間の「いびがわマラソン=2900人」「名古屋シティマラソン=3500人」に比べれば少ないランナー数です。

 コースは、一色町の湾岸沿いの堤防やら市道をグルグル走り廻るコース。例年は、湾岸風が強ものらしいのですが、今年は多少の向かい風程度で、絶好のコンディションに恵まれたようです。

 BOSSも、5km~10km地点と、いつもより快調なペースで走れましたが・・・15km地点を過ぎ〜こうなったら自己新いくなぁ、とか、思っていたら・・・湾岸堤防の荒れた舗装に蹴つまずいて〜すってんコロリンで、思いっきりコケちゃいました・・・(>_<) 。

 慌てて起き上がりながら、怪我の確認です。昨年四月の事故、ランニング中にコケて右肩鎖骨骨折の悪夢が頭をよぎる、が・・・膝を多少擦りむいた程度、脚の関節、筋肉にも異常はないようで、ホッと一安心。またレース再開です。

 レース再開すれど、ちょっとの間は精神的なダメージでスピードもあまりあげられず〜その間に、後方のランナーがビュンビュンと追い抜いていきます。なかには、明らかに70歳近いとおぼしきジイサン方、二人にも追い抜かれてしまう始末。くっそぉ〜、あんなジイサンにも追い抜かれるんかよぉ〜、って気持ち。

(天の声→"アンタだって、50過ぎのオッサンだろっ!30過ぎの若モンからみりゃあ、アンタだってジジイだがやぁ!!”)ってか・・・。

 そんなジイサン達としばしの間のデッドヒート。抜きつ抜かれつの果て、ナニクソ!って思いでやっとこさ二人のジイサン達を抜き返して〜いつもは、18km過ぎあたりからくる脚の痙攣も、今回は大丈夫な様子。18km過ぎても、まだまだ頑張れる気力、体(耐)力残っている。12月に月間250kmオーバー走り込んだ成果だ (^-^)!。

 レース終盤まで、頑張ってキロ4分30秒〜40秒ぐらいのペースで、最終ゴールまで押しきる。ウチの奥方や息子、娘の声援受けつつ〜ゴォ〜っル!!

issiki3.jpg

 よかったよかったで帰路、一色町の「おさかな広場」に立ちより、名物の海老せんべいポリポリと試食しまくり〜名物の「鰻」を食してまいりました。ウン、なかなか良きマラソン大会であった。

 でも、でも・・・今回の「第44回一色マラソン」、参加したランナー達のブログで「本当に21.097kmあったのぉ?なんか、短いンじゃあなぁい?」って話題がもちきりの様相です。なんでも、GPS距離計では800m?、500m?、300m?短かったみたい・・・だから、今回自己新だしたランナー達がかなり多いらしい。(真相=後日談)

 BOSSも正直、う〜ん短かった?ようにも思う。なぜか、自分程度の走力でこうもアッサリ1時間40分キリできてしまったこと、腑に落ちない思いも・・・言われてみれば、確かにある。

(後日談の続き・・・今回のタイムを21.975kmに換算すれば→1時間43分7秒!→それでも自己新、、、でも、正直複雑な思い)

 まぁ、いいや、そんなこと。それも市民マラソンの御愛嬌か。どんなマラソン大会もそうなのですが、私らぁランナーは、大勢の地元ボランティアの方達が準備万端整えて盛り上げてくださるお陰で、マラソン走らせてもらっているようなモンですから。

 次のレースは陸連公認コースの「読売犬山ハーフマラソン(2/22)」、3/1の「いわくら五条川マラソン(10km)」を挟んで、その次には同じく公認コースの「刃物のまち関シティマラソン(3/15)」を走る予定。公認コースでのハーフマラソン、頑張ってもう一度(本当の)1時間40分キリ、目指そうじゃありませんか!ガンバンべぇ!!


2009年01月22日

● 人生愉しい・・?

 先日1月12日(月)の一宮での10kmマラソン以降、今週末の「一色町マラソン」目指して、一日おきに15km走を3本+22km走を一本こなす日々。減量作戦も併行してを敢行。正月明けに61.5kmあった体重が▲2km減らす。只今、体脂肪率14%前後。果たして、今週末の一色町でのハーフマラソンの記録は如何にやら・・・?今回の目標は一時間43分。

 でも、、、最近なんだか、こんだけ摂食したり、苦しい思い?してランニングしたり・・・果たして、人生楽しいのだろうか??などと、ふと思う時がある。

 睡眠はお陰様で、ベッドにはいるなり「グォ〜ッ!」って調子でいきなり寝ているそうで(←ウチの奥方の話では)、快眠です。自分としては「あ〜ぁ、ハラ減ったなぁ〜」などと思いつつ寝にはいるのですが・・・。こんだけ、苦しい思いして走って、○欲や●欲もガマンして、、、何が人生愉しいのやら???

 先日、12年程前に住宅を設計させていただいたクライアントのHさん御夫婦と本屋で偶然でくわす。私の方から「ヤァヤァ、随分とお久し振りにございます」とお声掛けしても・・・私とはすぐに気付いてもらえず・・・暫し、沈黙の後、開口一番「あ〜ぁ片岡さん!かぁ・・・なんだか顔の辺りが痩せて、変わった!ねぇ?」って調子。まぁ、立ち話もなんだからお茶でも、ということでHさん御一家と本屋併設のカフェで四方山話にハナシがはずむ。
 Hさん達御一家、7歳になるお嬢さんをお連れ・・・なんだかとっても幸せそうな御一家。BOSSも「いまマラソンがマイブームで、減量中なんですわぁ・・」ってハナシすると、クライアントさん御夫婦は「ウチなんか、食後にケーキ食べたりぃ〜、ビール飲んだりぃ〜、ワイン飲んだりぃ〜・・」などとの会話。御家族三人とっても仲良く、楽しそうな様子。こちらもHさん達と雑談させてもらっただけで、とってもか幸せになった気分。
 そんな、幸せそ〜なHさん御家族みていたら・・・ますます「自分は、こんだけ、苦しい思いで走って、ケーキもビールもワインもラーメンもガマンして、、、何が人生愉しいのやら???」と思ってしまう。

 それでもだ・・・いまのマラソン辛抱人生(=仕事だって同じだ)止めはせぬ。一度決めたこと、途中では絶対止めはせぬ。止めてしまえば、自分の情けなさに打ち拉がれるだけだ。と、改めて心する今日この頃だ。

2009年01月15日

● まるで雪中マラソン・・・

1月12日(月)、参戦してまいりました「いちのみやタワーパークマラソン」。

新年一発目のレース。今回は『10km』。

ichi.jpg

 いちのみやタワーパークマラソン」の会場、コースはBOSSの実家のすぐ近く。今回の10kmのマラソンコースも、木曽川沿いの堤防道走るのだが、そこいら辺りはBOSSがガキだったころ「ウサギ追〜いしか〜の山、小鮒釣り〜りしぃか〜の川」などと遊んでいた辺り。

 当時、木曽川で漁師さんの船、漕ぎ出して〜沈めてしまうわ。。。夜中に、河原の原生林?でキモダメシやったり。。。爆竹で○○吹き飛ばしたり。。。散々、悪戯の限り尽くした河原辺り。今から40年以上も昔のハナシ・・・時効成立か。

 いまでは、40年も前とすっかり変わってしまい、かつての木曽川河畔の荒野も展望タワーにコギレイな公園、ラグビー場アリーナ(↑写真、今回のメイン会場)、サイクリングロードなどなど整備整頓されていて不思議な気分。

 当日は、名古屋でも雪が舞っていた空模様、一宮の方は大丈夫?と思いながら出発。今回は、ウチの奥方も初めて10kmレースにエントリー。高一になる娘は3kmジョギングに参加...中二の息子はお家で(一応)お勉強。

 一宮方面は、案の定白銀の世界。こりゃあ、寒そ〜ぉ!!って思わず叫んでしまいます。近くの実家からはBOSSのオフクロも応援に駆けつけてくれています。寒さにめげず、今回の目標45分キリ(10kmレース)をめざし、いそいそとウォーミングアップを開始。

 そうこうしているうちに、娘の3kmジョギングのスタートの見送り〜オフクロに娘のゴール出迎えヨロシク頼む。続いて、10kmの部のスタート。一応、スタート(だけ)はウチの奥方と(仲良く)一緒にならんでスタートの合図を待つ。

スタート!!

 スタート直後から、えらい雪が降ってきて、まるきり雪中強行マラソンになってきた・・・が、スタートしてしまえば、あとはなるようになれ、だ。
 ウチの奥方後方に置き去りにして・・・寒さで鼻水ちょちょぎらしながら、最初からハイペースで飛ばすBOSS。ハーフマラソンのこと思えば、最初っからアゲアゲの勢い。最初の1km~2kmぐらいは、時計みると4分10秒/kmぐらいのハイペース。。。こりゃあ、さすがにこの先もたんだろう、と思っていたら、やっぱついていけなくなり、徐々にペースダウン。

 ウチの奥方のことは、すっかり忘れて??レースに没頭するBOSS。ガキの頃遊んだ、木曽川河畔の風情なんぞ懐かしむ余裕もなく・・・どうにか、22分30秒ぐらいで5km地点を通過できた、ここまでは作戦通り。

 その後、雪も止むどころか、どえらい勢いで降ってくる。BOSSのペースも徐々に落ちてきて・・・、45分のペースメーカーさんには追い抜かれ、なんとか喰らいつこうにも徐々に引き離され、6km、7km地点では4分50秒/kmになってしもうた。残り2km地点〜1kmとキバリ直して、多少のスパートかけるが、持たなかった。

ゴール!!

、、、タイムは45分28秒(ネットタイム)

う〜〜ん、45分はきれんかった、悔しい〜ぃ。

 でも、まぁ一応10kmでの自己ベストタイム。去年までは、10kmレースを48分40秒ぐらいだったから、嬉しさも半分はある、コノ一年間走り込んできた成果だ。

その後、ウチの奥方も無事(一応)60分キリの59分30秒ぐらいでゴール。おつかれさん、と声掛ける。

 レース後は、家族皆無事完走でよかった、よかったで、BOSSの実家に立ちより、昼飯ゴチになり、ついでに畑で採れたての冬野菜しこたま頂戴して帰路につく。

 次のレースは、二週間後1/25(日)の「一色マラソン(ハーフ)」。こりゃあ、マラソン後の昼飯は「鰻」で決まり!ってとこかぁ・・・。