【2005.07.24・・・No.77 キングサーモン・・・】


 皆々様、大変お久しぶりでゴザイマス。やっとこさコラム再開いたします。アーキスタジオのWebサイトの方は、只今全面改装作業にかかっておりまして、先行する形でのコラム新装再開店です。あまりに、長く休載していたもんで・・・なにからお話していいやら、思いつくままに書き綴ります。そうそう、新装版コラムのタイトルバックはネパールのポカラから望んだヒマラヤの写真←このハナシは以前のコラムにも掲載しておりますのでよかったら読んでください(上のタイトルバックの辺りをクリックしてください)。
 1月からはじめた自転車通勤(東京方面ではツーキニストと呼ぶそうな)頑張ってやっております。今年初めにマウテンバイク買って、片道8.2km、往復毎日16.5kmの自転車通勤、昔日山登りで培ったど根性、寒かろうが暑かろうが、少々の雪や雨降れど、殆ど毎日エッチラおっちら自転車こぎこぎ突っ走って(矢田川堤防道路で最高時速42km ! )おります。毎月間走行距離にして約400km ! 1月から延べ2500km以上走破した勘定。おかげで体重と体脂肪率も減って、足ふくらはぎやももの筋肉も隆起してきました。そんなこんなで、そろそろ息子(←これが根性なしの小5年)連れて、山連れていこうかと思ったりしています。

 それにしても長〜い実施設計やっている間に現場の方は、四月に小牧の「Ht」、5月に名古屋市内の「Ns」、6月には春日井に「Kd」がめでたく竣工した。それぞれ結構な出来栄えか?と思っている(竣工写真撮影は忙しいのと天候不順でいまだに撮れずじまい・・)。今年の1月〜2月に並行して実施設計やっていた「Sk耳鼻咽喉科クリニック」は8月末に竣工を迎える。

Ht
Ns
Kd

 我が家では、相も変わらず韓ドラに凝っております。ウチのTVは夜10時以降になると韓国語しかしゃべらなくなります。たまに日本語が聞こえてきてもそれはNHKの「ハングル講座」です。
  最近観た韓ドラでオススメの品・・・『パリの恋人』。韓国では 2004年に平均視聴率も40%を軽々と越えた記録的大ヒット作品らしい。ストーリーは、映画の勉強をするためにパリに来たヒロインと財閥の御曹司が出会い、様々な障害があった後、メデタシめでたしのシンデレラ・ストーリー。韓国ドラマお決まりパターン「兄弟間はさんだ三角関係と身分の違いによる障害と兄弟の出生の秘密に交通事故と記憶喪失」が絡まり「またかぁ」の感じではありますが・・・登場人物の魅力とテンポのいい展開が小気味よく、飽きのこないストーリーになっています。ヒロインの率直で感情豊かな表情とセリフがハギレがよく、笑えたり、共感できたりします。ヒロイン女優のキャラクター頼りの作品かもしれませんが、結構おもしろかったです。
      


 事務所ではBOSSが相も変わらず、賄いメシの料理人やっています。以前にはスタッフにも交代でメシ番やってもらっていたが・・・スタッフの料理知識では、何つくってもBOSSが口はさまずを得ず(要するに文句を言う・・・)、いちいち料理作法教えていたんでは設計事務所が料理学校になってしまう・・・。かと言って、外食は飽きるし、金かかるし、ウマクない!結局はBOSSが自分でつくるしかない、ということを悟ってしまった・・・。

    
 いつだったかのアーキスタジオ賄いメシ。スタッフの実家からの差し入れでキングサーモンの切り身をたっぷり頂いてしまった。有り難く、石狩鍋やら色々調理させていただいた。
 たっぷりと脂ののった キングサーモン、たぶん北欧産かカナダ・アラスカ産かと思われるが、石狩鍋には脂っぽすぎイマイチ、一番おいしかった食べ方は、バターを使った「サーモンステーキ」でした。

  それでは皆々様、今後ともご贔屓のほどよろしく御願い申し上げます。たまにはこのコラム「かんそうぶん」おくってください。