【2004.11.30・・・No.72 ポトフ & リゾット・・・】

  この間、某大手ハウスメーカーの○×△□ハウスの設計部研修の講師?に喚ばれてしまった・・・。わたしゃあ、人前での話し、大々苦手・・・結婚式のスピーチさえもも断り続けてきた。日頃、事務所での設計作業に没頭するか、現場駆けずり回るか、施主さんと「あ〜言えば、こう言う」打合せに没頭するか、の毎日、恐ろしくて人様の御前で「お話」などとんでもない!と思っている。 二年程前、建築家協会のITに関する研修の講師を引きうけてしまった経験が役にたってか、 どうにかこうにかのりきれた。



 当日、まずは私の作品の現地見学。午前中に大垣のKn-residennceにお邪魔、クライアントのKnさんのご協力に感謝しつつ、何事の騒ぎ?かと近所迷惑おかけして、ゾロゾロと45人ほど引き連れての現地解説。その後、の○×△□ハウスの岐阜支店会議室に皆でゾロゾロと移動。午後から、先方の若手設計部員の設計意欲を鼓舞すべく?(←と先方の上司から頼まれた)私の設計思想に関するしゃべりと作品解説等々、スライド写真や設計図見せながら喋った。人様何十人も前にして、自分の設計思想や設計作品についてベラベラと喋ったわけだが・・・そりゃあ、始めの取っ掛かりは緊張して、声も上ずってしもうた・・・。 まぁ、いい経験させていただいた、と思う。日頃、自分のアタマの中では、思想信条考えまくってはいるが・・・・自分の殻の中だけで閉じこもっているわけで・・・それが、人様に自分の思想信条を説明することとは大きな隔たりがある。まず、自分の思想信条を整理整頓、紙に書き出して確認しなきゃあいかん。その次に自分の思い描いているイメージを「人様が理解できる言葉」に置き換えて話さなきゃあいけない。そんなこんなで、この機会があったおかげで、自分の思想信条もあらためて自覚認識できたように思う。その自分の思い描いてきた、建築に対する思想信条に従い、もっともっと自己研摩しよう、って気にもなれた。当日、ご協力いただいたKnさんはじめ、○×△□ハウスの設計部の皆様には感謝感謝、有り難うございました。


 本日は「ポトフ」に「リゾット」。ポトフは先日実家の親父が届けてくれたキャベツ、ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、シメジ等々に骨付きチキン、ソーセージにコンソメスープを足して、土鍋でコトコト、弱火で1時間半ほど煮込む。煮込んだスープをとりだしてリゾットのスープに使う。フライパンにオリーブオイル、タマネギとニンニクの微塵ぎりと一緒に生米(米は水研ぎしない)を軽く炒め、ポトフのスープを足す。あとはフライパンでじっくりと弱火で15分〜20分程炊き上げる。リゾットは若干米の芯が残るぐらいのアルデンテが美味い。リゾットの仕上げはパルメジャーノチーズを足してイタリアン風に仕上げる。ポトフは、作り置きのトマトソースをお好みでかけて食べる。



【2004.11.10・・・No.71 世間ではお高い野菜・・・】

  この間 、ここ218HOSUSEのおばあちゃんが変わったTシャツ着ていた。あのおばああちゃん、もう90歳にもなっているか?と思うが、若いモンのようなもの時々着ていらっしゃる。そのTシャツは真っ黒地に、色〜んな国の言葉で・・・

新聞を読むと悲しくなる

と、ひたすら書かれている。 こんなにも毎日毎日新聞読んで悲しくなることばかり、こんな世の中になってしまったのか・・・それとも今年は特別 な年なのか?とも思ってしまう。ブッシュは再選されるは、小泉さんは「イラクは戦闘状態でない!」とのたまわっているは・・・「ベトナム以来の大規模空爆、ファル-ジャへ・・・」アメリカ軍が血眼で、一般 市民巻き込んで戦争やっているのに「イラクは戦闘状態でない!」と言えるのか・・・若者の「自分探しの旅」も結構だが、一体全体何考えてテロ戦争真っ盛りの国を観に行く(だけ?)のか?・・・ ちょっと前になってしまったが台風で洪水に遭われ被災地のこと、新潟の地震のこと、レスキュー隊に二歳の男の子が救われた時にゃあ、泣けてしまった・・・ 自分の息子が甘えん坊盛りの二歳の頃のこと、思い出してしまった・・・。朝刊に毎日のようにでてくる悲惨なニュースに目背けて「プロ野球チームの身売り話」の記事に目をやっていたほうが余程精神衛生上良い、と思っている。そういえば、名古屋の食肉業界牛耳っている「フジチク」も逮捕された。よかった、よかった、名古屋の食肉業界のドン「フジチク=○○ハム」は名古屋の建設業界の談合組織牛耳っている親玉 でもある。旧態依然の談合体質の名古屋の建設業界、これで少しぐらいは新陳代謝してくれないものか、と願っている。日本の野球界牛耳ってきたドンの方達も「裏金・猥褻罪・インサイダー取引」で次々と辞任、果 たして旧態依然のプロ野球界は新陳代謝できるんだろうか?こちらの方はかなり期待薄だろうなぁ・・・。ホークスがYahoo、仙台が楽天、横浜がUSEN、こうなったらいっそのことIT関連で独立リーグつくってしまってはどうか?ライブドアにスカパーまぜりゃあ5球団、あと一球団あれば6球団でIT独立リーグができる。その一球団には・・・ Apple Japan がはいる?ってのはどうだろう。

みんなでこのTシャツ着てデモ行進?

 世間では依然とお高い野菜、ウチの事務所の台所は新鮮な野菜テンコ盛りで潤っている。一宮の親父がせっせと造ってくれたお陰である。キャベツやら、大根の2〜3本、カブラにブロッコリー、ジャガイモに里芋...etc。カブラは浅漬けに、キャベツも浅漬けに、喰いきれんもんでポトフにでもするか・・・。里芋は煮っころがし、ジャガイモはポタージュだ。


 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・