Home / Works / Profile / Process / Faq / Blog / Links

« アーキスタジオ新作 | メイン | 感謝感激雨アラレ »

2009年02月15日

● 「幸せ」とは?

 先日、古舘の報道ステーションみていたら、とある企業のことが紹介されていた。その会社の従業員数の六割は、重度障害者さん達であるとか・・・。

 健常者なら一人でもできるような作業を、一人一人の異なる障害の度合いに合わせて細分化したり、仕事がスムーズに出来るように、砂時計を採用したり、分銅に色をつけて判り易くしたり創意工夫の限り。

 終了のベルが鳴り終わるまで、一生懸命に仕事を続ける障害者の人達に、他の従業員さん達も心動かされることも多い・・・等々。その会社で、日々笑顔で働く人々などが紹介されてた。
 
そのなかで、その会社の社長さんの言葉が、こころに残った。

人間の幸せには4つあります。

1.愛されること。

2.褒めてもらうこと。

3.人の役にたつこと。

4.人から必要とされること。


 新聞開けば、企業の人員削減とお粗末な政治・政局のニュースの話題ばかり、日本を代表するような有名企業にいたっては、高額の役員報酬返上する前に、社員のクビきりときたもんだ・・・なんとも哀しき日本かな。

 古舘の報道ステーションは誇張的な悲壮感と大袈裟な言い回しで好かない・・・・が、この会社の障害者の雇用を守る姿勢を崩さない姿勢と、この社長さんのおっしゃる「働くことの歓び」に、思わず涙腺が緩んでしまった・・・。

 まさしく『働くこと』の意味が、この四つの言葉にありにけり。自分や家族が、それなりにメシ喰えることは必要だが、金銭欲や物欲なんかのために仕事しているワケじゃねぇや、ってか・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/231

コメントする