Home / Works / Profile / Faq / Links

« 今年はどうなるやら・・・ | メイン | 建前・・・ »

2009年01月15日

● まるで雪中マラソン・・・

1月12日(月)、参戦してまいりました「いちのみやタワーパークマラソン」。

新年一発目のレース。今回は『10km』。

ichi.jpg

 いちのみやタワーパークマラソン」の会場、コースはBOSSの実家のすぐ近く。今回の10kmのマラソンコースも、木曽川沿いの堤防道走るのだが、そこいら辺りはBOSSがガキだったころ「ウサギ追〜いしか〜の山、小鮒釣り〜りしぃか〜の川」などと遊んでいた辺り。

 当時、木曽川で漁師さんの船、漕ぎ出して〜沈めてしまうわ。。。夜中に、河原の原生林?でキモダメシやったり。。。爆竹で○○吹き飛ばしたり。。。散々、悪戯の限り尽くした河原辺り。今から40年以上も昔のハナシ・・・時効成立か。

 いまでは、40年も前とすっかり変わってしまい、かつての木曽川河畔の荒野も展望タワーにコギレイな公園、ラグビー場アリーナ(↑写真、今回のメイン会場)、サイクリングロードなどなど整備整頓されていて不思議な気分。

 当日は、名古屋でも雪が舞っていた空模様、一宮の方は大丈夫?と思いながら出発。今回は、ウチの奥方も初めて10kmレースにエントリー。高一になる娘は3kmジョギングに参加...中二の息子はお家で(一応)お勉強。

 一宮方面は、案の定白銀の世界。こりゃあ、寒そ〜ぉ!!って思わず叫んでしまいます。近くの実家からはBOSSのオフクロも応援に駆けつけてくれています。寒さにめげず、今回の目標45分キリ(10kmレース)をめざし、いそいそとウォーミングアップを開始。

 そうこうしているうちに、娘の3kmジョギングのスタートの見送り〜オフクロに娘のゴール出迎えヨロシク頼む。続いて、10kmの部のスタート。一応、スタート(だけ)はウチの奥方と(仲良く)一緒にならんでスタートの合図を待つ。

スタート!!

 スタート直後から、えらい雪が降ってきて、まるきり雪中強行マラソンになってきた・・・が、スタートしてしまえば、あとはなるようになれ、だ。
 ウチの奥方後方に置き去りにして・・・寒さで鼻水ちょちょぎらしながら、最初からハイペースで飛ばすBOSS。ハーフマラソンのこと思えば、最初っからアゲアゲの勢い。最初の1km~2kmぐらいは、時計みると4分10秒/kmぐらいのハイペース。。。こりゃあ、さすがにこの先もたんだろう、と思っていたら、やっぱついていけなくなり、徐々にペースダウン。

 ウチの奥方のことは、すっかり忘れて??レースに没頭するBOSS。ガキの頃遊んだ、木曽川河畔の風情なんぞ懐かしむ余裕もなく・・・どうにか、22分30秒ぐらいで5km地点を通過できた、ここまでは作戦通り。

 その後、雪も止むどころか、どえらい勢いで降ってくる。BOSSのペースも徐々に落ちてきて・・・、45分のペースメーカーさんには追い抜かれ、なんとか喰らいつこうにも徐々に引き離され、6km、7km地点では4分50秒/kmになってしもうた。残り2km地点〜1kmとキバリ直して、多少のスパートかけるが、持たなかった。

ゴール!!

、、、タイムは45分28秒(ネットタイム)

う〜〜ん、45分はきれんかった、悔しい〜ぃ。

 でも、まぁ一応10kmでの自己ベストタイム。去年までは、10kmレースを48分40秒ぐらいだったから、嬉しさも半分はある、コノ一年間走り込んできた成果だ。

その後、ウチの奥方も無事(一応)60分キリの59分30秒ぐらいでゴール。おつかれさん、と声掛ける。

 レース後は、家族皆無事完走でよかった、よかったで、BOSSの実家に立ちより、昼飯ゴチになり、ついでに畑で採れたての冬野菜しこたま頂戴して帰路につく。

 次のレースは、二週間後1/25(日)の「一色マラソン(ハーフ)」。こりゃあ、マラソン後の昼飯は「鰻」で決まり!ってとこかぁ・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/221

コメントする