Home / Works / Profile / Process / Faq / Blog / Links

« またまた新規Projectなど・・・ | メイン | 泣けた・・・ »

2007年03月14日

● 春のパスタなど・・・

 今年は異常暖冬かと思えば、ここ2〜3日は寒〜い日々。おかげで異常に早咲きの今年の櫻も、開花を踏みとどまった様子?で、ウチの息子も今年の春には中学生、息子の入学式には、もう櫻が散ってしまうんじゃあないか、と思っていたところ、ようござんした。櫻の花のない入学式っていうのも、随分と寂しいものかと思いますので・・・。

pasta.jpg

 暖冬のおかげ、例年より早くから春の食材が出回っているようで。なかでも、今年の浅蜊は、身が大きめで美味しいようだ。事務所の賄い食卓にも、すでにちょくちょく登場している浅蜊。3月も半ばにさしかかり、一層美味しくなりました。

 本日は、定番の春メニュー『浅蜊と摘み菜のビアンコ・スパゲティーニ+ミネストローネ』。

 旬な浅蜊(と言ってもまだ少々小粒←だが、この季節3月の方が美味しい)と、これまた旬な摘み菜のシンプルスパゲティーニ。

 スパゲティーニのソースは、タマネギ微塵切り少々とニンニクをオリーブオイルで透明になるまで軽く炒め浅蜊投入→白ワインを適当にふりかけ、ふたして蒸す→貝の蓋が開いたら(熱を通し過ぎないこと)、ミネストローネのスープとアンチョビペースト少々を足し→別鍋で、気持ち固めに湯がいておいた摘み菜を投入→アルデンテに茹でたスパゲティーニを投入して、フライパン煽って煽って→ハイ、できあがり。パルミジャーノチーズを少々振りかけて(ウチの事務所ではたっぷり!だ・・・)、美味しく美味しく春の恵みに感謝して、いただく。

いつも心優しげなアナタに感謝、ついでにブログランキングに投票じゃ !


bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/178

コメントする