« 拉麺紀行 5 ・・・・ | メイン | 今週の献立・・・・ »

2007年01月16日

● 計画設計・・・・

 新年明け、はや二週間ちょい、仕事の方もようやくエンジンかかってきたような昨今、ボトボチな毎日でござんす。昨年9月から続いた減量トレーニングも年末年始は開店休業、そいでもって年末時点で「体重59.5Kg・体脂肪率14.8%」だったのが→→→正月三が日で「体重62Kg・体脂肪率16.2%」になっちゃっていました。でも、この一週間ほど、またぞろトレーニング再開して→「体重60.2Kg・体脂肪率15.2%」まで挽回しました。できれば、体重は60kgを維持した状態で、体脂肪率を15%以下にしたい、とは今年の決心です。

 仕事の方は、現場監理が数件以外に、ひたすら計画設計に励んでおります。只今、作成中の案件が3〜4件程、それぞれBOSS、スタッフと分担して、各々が無い知恵?振り絞ってスケッチひたすら描き続けます。

desk.jpg

 ウチの事務所では、スタッフにも計画設計任せます。基本的には(新人〜2年生ぐらいまで、を除いて)BOSSがスケッチ描いて、それをスタッフが清書する、ってことはあまりありません。スタッフが担当して、構想している物件には、ひたすらBOSSのチェック=口出しがはいりますが・・・。スタッフが考えてくれた、構想が(BOSSが考えるより)面白そう!であれば、スタッフおだてて焚きつける。スタッフの構想がダサければ即座に没!。スタッフの案が勝手に暴走する?ってことはありえません。スタッフの作成している案で、スタッフが悩んでいるようであれば「そこ、そ〜うしたければ、こういう風に収めてみたら?」とか「そんな構造じゃあ、予算オーバーじゃあ!」とか・・・BOSSはスタッフにアドバイス?(=文句)していきます。そいでもって、計画のプレゼンまとまる頃には、不思議とアーキスタジオ風?なプレゼンになっていきます。
 でも、そんなやりかたしているおかげさま、BOSSのアタマだけでは思いつかない構想だってでてくることも・・・あります。ありがたいモンです。

・・・ special thanks to 寝言堂 ・・・


bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/165

コメントする