« はや12月・・・・ | メイン | 続続 新規 Project など・・・ »

2006年12月09日

● 日々徒然・・・・

su.jpg

■12月4日 先日完成した「Su」さんのお宅に訪問。

 Cassinaで手配されていた「Maralunga(ソファー)」や地階のシアタールームのセッティングが、整われたとのこと。アーキスタジオもスタッフともども「Su」さん宅に、興味津々見学にお邪魔させていただく。

 不思議なもので、わずか数日前まで、我が手塩にかけて育てた「建築」が・・・いまでは、立派な「お宅」に変身している。やっぱいいモンです、住宅っていうのは暮らし易くてナンボの世界。「Su」さんのお宅の、数日前までの「現場」であった頃に比べるとず〜っと美しい。至極嬉しく思えて思えて、我ながら感無量(i_i)・・・。 

「つかい易くって、優しくて、安心できて・・・その上で美しい」かくあるべし、とつくづく思う。

 夕刻の、リビングからの夜景やら、リビングの置かれた真っ白け革張りの「Maralunga」、そこから眺める中庭の夜景もキレイです。なによりも、Suさんが喜んで下さっているのが一番嬉しい。クライアントさんのそのように受け止めて頂いた上で、設計者として「建築」の出来具合にも納得がいけてる自分がいる。幸せに思える一時である。

 そんなこんなで、後ろ髪ひかれる思いで、「Su」さんのお宅を後にする。腹へった〜、ということで、またぞろ拉麺喰いに皆でいく。まぁあれこれ迷うのも面倒なので、手っ取り早く「Su」さん宅から近い「福家」っていうお店に行く。そう、例の『お水』の店である。そうしたら・・・・・案の定???店は閉店!、無くなっていた。ま、仕方ないか・・・。お次の拉麺屋へと、急ぐ〜お次は「幻の拉麺(一日30食限定らしい) = 慈庵」・・・けれど、幻・幻影・蜃気楼か、案の定「本日は都合により休み」だってさぁ〜。お次の拉麺屋へと、急ぐ〜結局『巨泉』にと落ち着き、一件落着でした、チャンチャン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12月7日 今日はメデタク「Tj」の建前。

 久し振りに、木造の建前、気分も新鮮で結構毛だらけである。さすがはお笑い監督コンビが監督している現場である。ビックリするくらい段取りよく建前が進んでいる。アーキスタジオの面々は午後3時過ぎに現場到着したのだは・・・木造の建て方も、ほぼ95%完成してしまっている!。それにしても、相変わらず自分の設計する木造は柱・梁などの部材が多い多い。

tj.jpg

 これまでのBOSSの経験では、建前当日の午後3時頃は、早い現場でもやっと屋根の梁を掛け始める頃・・・、いささかビックリした。現場精度には大変シビア〜で自己研鑽に日々切磋琢磨のお笑い監督コンビには益々の期待を禁じえない、建前のメデタイ日でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■12月8日 本日はBOSSにとって、なにかと記念日が多い日である。


BOSSの誕生日(1958年)+アーキスタジオ開設記念日(1989年)+結婚記念日(1991年)』

自分でもメデタ過ぎ?で、ちっともメデタイとは思えんようになってしまった。

奥方も子供達もオメデトウとも言ってくれない・・・・

むしろ「あれっ?もう50(歳)になったんだっけ?」ってからかわれる始末。

こっちから奥方にツッコミいれれば、「結婚記念日はぁ?」って逆襲されてしまう、困ったモンだ。

いまさらながら毎年この日に思うこと・・・

なぜ、こうも記念日を重ねてしまったのだろう・・・って思う日でした。


★このブログ読まれた方、カウントダウンしてみてちょ↓★

ranking.gif

bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/157

コメントする