« アップルデザイン・・・・ | メイン | 現場まで自転車コギコギ・・ »

2006年09月18日

● Rock The Classic 3 ・・・

 おお・・そう言えば今日は9月18日(1970年)はジミヘンの命日ではないか。
昔っから毎年九月になると、FMラジオやTVではで思い出したようにジミ・ヘンドリックスのナンバーがかかる。先日もWOWWOWでウッドストックの記録映画やっていた。

jimihen1.jpg
LIVE AT WOODSTOCK

jimihen2.jpg
Live At Fillmore East


 そりゃあ、ウッドストックのジミヘンと言えば、1969年当時のアメリカ、ベトナム戦争を皮肉って演奏した「アメリカ国家=Star Spangled Banner」だ。ウッドストックでの「Star Spangled Banner」は確かに名演奏ではあるが・・・ジミヘンマニアとしては、ウッドストック1969年の頃の演奏は、いささか散漫なパフォーマンスが多いように思う。やはりウッドストックでのパフォーマンスもいささか粗雑なように感じてしまう。1968年〜69年頃のジミヘンのインタビューみると、ミュージックビジネスに巻込まれ、本当にやりたい音楽がやれずに、いささかヤケぎみだったようである。

 ウッドストックのあった1969年の大晦日、ジミヘンが気分一新して演奏したときのFimore Eastでのライブレコーディング「Band Of Gypsys」での演奏がなかなか良い。このレコード初めて聴いたのは高校生の頃。当然アナログLP盤だった。なんかこう、研ぎ澄まされ、演奏に集中した感じのジミヘンが聞ける。この「Band Of Gypsys」の中で特に印象的なのが「Machine Gun」。「Machine Gun」のソロを初めて聞いたときは、これ本当のギターの音なのか、耳疑う?感覚だったのをよく覚えている。

 やっぱイイねぇ、Jimi Hendrix。なんちゅうか、こう魂揺さぶられるギターの音色だねぇ・・・。最近の若い奴らには、絶対出せないギターの音色だねぇ。


★いつものように一日一度の、ポチッと!お願いします★

ranking.gif

bannar01.jpg

コメント

どちら様??
コメントありがとうございます。Purple Hazeが弾けるとは、そりゃあカッコええですねぇ・・・。ワタシには無理です。

毎回、ブログ読んでいます。片岡さん、ジミヘンも聞くんですね。
ジミヘンの曲の中でもパープルヘイズはギター弾く人はだいたいの人が通る道なんです。
ジミヘンコードと呼ばれるマイナーとメジャー(フラットとシャープ)の 音が共存した(音楽的にはおかしな)コードの押さえ方の良い教材です。ただ私はジミヘンを極めていないので、それほどたくさんの曲を聞いておりません。

コメントする