« いってきました石垣島1 | メイン | 出汁と素材・・・・ »

2006年09月04日

● いってきました石垣島2

 前回の続き・・・沖繩/石垣島の旅。そりゃあ〜愉しかったですょ〜毎日楽園状態。天気にも恵まれて、初体験ダイビングだぁ、マンタシュノーケルだぁ、泡盛だぁ、石垣島牛ステーキだぁ、ラフテー・テビチだぁ、パパイヤにドラゴンフルーツ、石垣パイン,,,etc..おかげさま、存分に癒され帰ってまいりました。

 天気が良い日の海のなかっていうのは、そりゃあそりゃあ色とりどりのサンゴが映え、無数の熱帯魚が群れていて、とても奇麗です。

sakana1.jpg
sakana2.jpg

 ダイビングは、私と息子二人で「体験ダイビング」っていうのに参加しました。なにしろ、はじめてなもので、私、結構ビビり状態での初ダイビングでした。息子の方は、普段から「お魚マニア」だけあって、色とりどりの熱帯魚に夢中状態、平気な顔してダイビングしていました。「体験ダイビング」では、残念ながら、マンタポイントにはいけませんでしtが・・・翌日シュノーケルツアーで、マンタポイントへ家族4人でGO!。石垣島でもマンタ遭遇率一位を誇るダイビングショップ「SEA WATER」さんのガイド、シューノーケリングながら見事マンタと直近3m?の至近距離で遭遇できました。

manta2.jpg
manta3.jpg
manta4.jpg
う〜マンタがくるぅ・・・
BOSSが撮った
う〜マンタ逃げるぅ・・・
BOSSが撮った
隅っこの人影がBOSS
海中から撮ってもらった

 上の写真、左側二枚は、海面からのマンタ、私が撮ったもの。水中から海面を見上げた写真がダイビングショップ「SEA WATER」の小室さんが撮った「マンタと遭遇しているBOSS」の写真です。いや〜、びっくらこきました (^^; ・・・突然マンタ二枚(匹)が海面に浮かんでいる私めがけて向かってきたときは・・・でも、(たぶん)3mぐらいまで接近してきてクルッと方向転換、悠々と去っていきました。まぁ〜世の中色んなことがおこるもんですねぇ〜。


 今回の旅行の最終日、竹富島も水牛バス?にノロノロ引かれて散策してきました。

suigyu.jpg
ie.jpg

 のんびりと、伝統的な風情の街並みもイイもんです。屋根の上のシーサーもいろいろあって、みな愛嬌たっぷりです。ちなみに、先回の記事、傑作なアニメシーサーは、石垣島のオリジナルTシャツ屋さん「SABO石垣島」のオリジナルTシャツのプリントでした。

seaser3.jpg
seaser4.jpg
seaser4.jpg


 いやぁ、なかなか長閑でいいですよ、竹富島も。ゆったりぎみの三線の音色がとっても似合う風情の街並みです。おかげで帰り際、奥方に「三線」ねだられて?三線屋に立ち寄った揚げ句、ホンマに「三線」買わされてしもうた・・・。


★仕事したくない、と思ったアナタ ↓ ポチッと投票してぇ・・・★

ranking.gif


bannar01.jpg

コメント

leona さま
まいどありがとうございます。
私、「ラッキョ」は食わず嫌い王です。
「ヤギ汁/ヤギ肉料理」は、これまでの沖繩経験では、不思議とお目にかかっておりません、残念です・・・。

いいですね!さすがに沖縄には行った事ないです(涙)
沖縄の料理ならそこそこ・・。
島ラッキョは絶品です。お酒にもあうし、白飯のおかずにもバッチり合います。
さすがに、ヤギ汁だけは、無理でしたけど(笑

コメントする