« プレゼン2・・・・ | メイン | あっつ〜い現場・・・ »

2006年08月01日

● パエリア・・・・

 なんだか、世間ではガソリン価格も値上がりして140円/Lもするらしい・・・ワタシャ自転車コギコギ、人力エネルギー派で、ガソリンも1ヶ月に1回ぐらいしか満タン給油していない。まさしくエコ派だ。おまけに、いまのっているVWのVentoは、かれこれ11年も乗り倒している。車は買い替えない、モノを大切に使い倒す、っていうほうが地球環境に優しい?・・・・。いくら「エコカーだぁ!」って言っても、車買い替えりゃア、新車一台生産するのに要するエネルギー消費量のほうが大きいではないか???、などと思ったりする今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか。それにしても、あっつ〜いですねぇ。あっつ〜いですね・・・とは、ウチの事務所のキッチンだ。夏場のキッチンはたまらなく熱〜い・・・。

 本日の事務所の賄いメニューは『パエリア』に『ビシソワーズ(冷製ポテトスープ)』とガーリックトースト。夏になると、何故かパエリアがつくりたくなる。パエリアのイメージが、スペインの南部、セビリア辺りの「あっつ〜い」イメージがあるからかもしれない。

paeria.jpg


 本日のパエリアはトマトベースに具材料は魚介(烏賊、蛸、浅蜊)、チキン、茄子、ピーマン。事務所では、今回初めてパエリアこさえてみた。家では、夏になるとちょくちょく作るパエリア。事務所には、さすがにオーブンまで装備されておらず、オーブントースターで代用して、仕上げた。ん〜〜、やっぱオーブンで仕上げたかったなぁ・・、という出来栄えで75点。
 スープの『ビシソワーズ』っていうと聞こえはヨイ?が、ただのポテトポタージュ。冷凍保存の作りおきを解凍して、生クリームとガーリック少々加えて味を整える。夏向きに、食欲そそる味になったかと思う。ガーリックトーストまで添えて。

 なんだか、事務所中ガーリック臭が充満してしもうた・・・ま、明日はいまのところ来客予定がなくっていいか、気にしない気にしない。

★わたしもエコ派、というアナタ ↓ ポチッと押してください★

ranking.gif


bannar01.jpg

コメントする