Home / Works / Profile / Faq / Links

« 一年検査・・・・ | メイン | プレゼン・・・・ »

2006年07月12日

● 土地探し・・・・

 ウチの事務所でも、まだまだ「ジダ〜ンの頭突き」話のネタがつきません。当分の関心事です。「ジダンにしたって、ハゲッ!って言われたくらいで・・・あんなことしないでしょ〜」とか「この、カッパ!」って言われたンじゃねぇーか?、そもそもフランスイタリアにカッパっているんかぁ?とか・・・、イタリア大統領が「ナポリターノ大統領」って言うらしい・・・ならば「ペペロチーノ首相」なんていうのもいるんじゃあねぇーか?

〜閑話休題〜

 ウチに来て下さるクライアントさん、中には土地探しからおつき合いさせていただくケースもあります。皆、それぞれお気に召された土地の資料携えてお越しくださいます。それで、その土地を実際に見に行って「コノ土地だったら、こんな風に家建てると愉しいですよぉ」とか「コノ土地では、造成工事○○千万かかってしまいましてぇ、それから建築費に○○千万は、かかります」なんて、会話交わします。

 お気に召すの土地・環境は人それぞれです。たまに、土地謄本拝見しただけで・・「コノ土地ではぁ・・・権利関係にリスクがあって・・」ってな話、言いにくいけれど「諦めて頂いた方が良い??」ケースもあったりします。
 私、思うンですが・・・「この土地ならば」っていう土地物件、 お気に召されたら、まずは私らのような設計屋に遠慮なく御相談いただいたほうが、良いです。「コノ土地だったら、こ〜んな発想で、素ン晴らしい建築つくらせていただきます」とか「コノ土地の前の空地は○階建てのマンション建つ可能性大、ですよ」・・・とか。設計屋の余計なお世話とは存じますが、誠意御相談させていただきます。
 ちなみに私も、10年程前に宅地建物取引主任者の資格試験に合格しています・・・が、資格更新切れ状態のままです(←宅地建物取引主任者としての、勤務先はオヤジの「片岡不動産」)。

 土地からの御相談、できれば土地ご契約前・手付け金の交わされる以前に、御相談いただいた方がよろしいんじゃないか、と思います。


★ペペロチーノ・ナポリターノ好きなアナタ、ポチッと押してください ★

ranking.gif

bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/100

コメントする