« パロディ・・・ | メイン | 台風・・・・ »

2006年07月17日

● 夏のスタミナ料理・・・

 ここんところ、暑い毎日、BOSSも歳のせいか?なんだかバテぎみ。ということで、意識的に事務所で食べる夕飯もスタミナ系が多い。トンちゃん&砂肝やレバニラ炒め、生姜焼きにスペアリブ赤ワイン煮、油淋鶏にチンゲンサイと干し海老のニンニク炒め...etc.基本的に、肉は豚かチキンが殆ど。けど、そう言えば先日mutuがZip-FMの懸賞当てて、豪華絢爛な松阪牛1Kg、皆でたらふく喰ったっけ・・・。

 似非栄養管理士のBOSSは、なるべく材料の種類沢山のメニューを考えている。これもスタッフの健康のためだ(しっかり働いて頂く)。

udon.jpg


本日は、夏バテに効くメニュー。

『南瓜の含め煮+五目冷やしスタミナうどん』

『五目冷やしスタミナうどん』、これもアーキスタジオの夏定番メニュー。
 具だくさんである。ニンジン、シメジ、キャベツ、インゲン+錦糸卵+豚の生姜焼き(ニンニク効かす)のせ。だし汁は市販の麺つゆに、生姜汁少々、ごま油少々、すりゴマ少々、ネギの微塵切り、レモン汁と米酢少々を加えて、コクと夏らしいサッパリ感をだす。

 ここいらで、似非栄養管理士のウンチクなど・・・

豚肉の効能・・・夏バテ解消には、たんぱく質とビタミンB1を効果的に摂取するのがよいらしい。。その両方の栄養素を豊富に含むのが豚肉。だ。ビタミンB1は水溶性なので、調理の際に出る煮汁をソースにするなどして使いきるか、煮汁が出にくいよう豚肉を大きく切るのがポイント。また、ニンニク、ネギ、タマネギなどと一緒にとるとさらに効果的らしい。

南瓜の効能・・・カボチャ100gには4.6gものビタミンEが含まれている。ビタミンEは「不妊に効くビタミン」とか。抗酸化作用により、血管や肌の老化防止の働きがあります(BOSSにはうってつけだ)。また、末梢血管の拡張作用があり、血液の循環を良くするらしい。さらに南瓜は男性の精子を元気にする作用(これもBOSSにうってつけ!)があるといわれています。


★今夜は南瓜ょ v(^^) というアナタ ↓ ポチッと押してください★

ranking.gif


bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/104

コメントする