Home / Works / Profile / Faq / Links

« 芸術的シュートだってさ・・ | メイン | 一年検査・・・・ »

2006年07月02日

● シンプルって?・・・・

 あらら・・・予想に反して、優勝候補のアルゼンチンに続いて、ブ、ブラジルまで敗退!?。今朝のブラジルvs.フランスの試合、まるで8年前の決勝戦のOB対抗試合?なんて意見もあった。8年前当時、ロナウド21歳、アンリは20歳の若造組、一方ロベカル25歳、ジダンは26歳、カフーにいたってはすでに28歳だった。当時のメンバーが両チーム6人もそろったオジサン試合、ってか?。
 それにしても強豪国同士の試合は緊張感があって面白いものです。ただ、どの試合も GOOL !! シーンが少なく、試合後半は、ちょいと眠いことあったり、いづれにしても、寝不足ぎみの日々って、ところです。

 サッカーの強豪チームの試合みていると、みな攻撃に手数をかけていない。「シンプルなプレー、シンプルなパス、シンプルなシュート」で、強くて美しい。なによりも、ボール運びに強い意志・意図が分かる。どこかのアジアの弱小チームのようにヒョロ〜っとしたシュートや、無駄な手数ふんだパスはしない。

サッカー観ていて、最近思ったこと・・・
シンプルなプレーで、強くて美しいサッカー、とか

 建築だっておなじだ。美しい建築っていうのは、ディテールに無駄な手数かけていない(=よりシンプルなディテール)」し、なによりもそのディテールにハッキリとした意志・意図がみてとれるってもんだ。住宅設計のなかでも、例えばキッチン。旨いメシ作るが目的、より動きやすいキッチンであって欲しい。切った・張った・捨てた・煮るの焼くの、の慌ただしい作業の場。より手数掛ける必要のない作業スペース、収納機能であって欲しいと思う。

ns.jpg


 以前にも書いたが・・・建築の収まりも、求められる機能をストレートにデザインとして表現することが大事に思っている。その意味では、建築も優れたプロダクトデザインもおんなじだ。数々のエレメントひとつひとつ、いかにくっきりスッキリ、シンプルに表現するかが大事に思う。建築の収まりも、各々の機能がストレートにデザインに反映されているか? そういった部分を大切にした建築の収まりが『つよくてやさしい つかいやすくて 気持ちのよい建築』につながる、と私は思っている。


★サッカー観て、寝不足ぎみのアナタ、ポチッと押してください ★

ranking.gif

bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする