« うなだれ・・・・ | メイン | 今年、正月以来?の休日・・・ »

2006年06月08日

● あいなめ・・・・

最近頂いたコメントじゃあないが、自分の体内、益々「オヤジ菌」が増殖中である。ここんところ、ず〜っと肩凝りからくる頭痛が治らん・・・(x_x)、、おかげで、新規の計画案のプラン練っていても、イマイチぱっとしない、「」に入り込んでしまったようだ・・・。

久し振りの料理ネタ。

ainame.jpg

 五月のある日の夕飯、メニューは「あいなめの煮付け+丹波黒豆ご飯+浅漬け」。「あいなめの煮付け」このColumnにも何度か登場の定番メニュー。今回は、「あいなめ」にまつわる事柄など・・・。
 旬は、春から夏。特に晩春から初夏にかけて獲れるものは、瀬戸内海では「美味しい・旨い!!」と、称されて人気があるとか。瀬戸内海では、籾種(もみだね)まで売ってでも、手に入れたくなるほ旨い魚ということで「籾種失い」と呼ぶそうな。やっぱ、煮付けが定番料理らしい。「あいなめ」は脂っこいが、蛋白な白身魚だから関西風の「椀物」っていうのも美味しそうです。

 その他、洋風ではポアレにして、皮のカリットした食感と、香ばしさを出せれば、素晴らしい一品になるでしょう(ソースはシンプルにバージンExtraオイル)。

 ま、そんなところで、そのうち事務所の賄いでもやってみることにするか・・・。


★旨そう!と思ったそこのアナタ、ポチッと !★

ranking.gif

bannar01.jpg


コメントする