Home / Works / Profile / Faq / Links

« 坊主・・・・ | メイン | ぼやくBOSS 2 ・・・ »

2006年04月27日

● 魚のマース煮・・・

本日、沖繩旅行されたお客さんから、「ぬちマース」やら泡盛やら、最近話題の「スッパイマン」等々...お土産いただきました。有り難うございました。BOSSは、早速沖繩(風)料理をこさえてみました。尚、スッパイマンはスタッフの方を参考にしてください・・・ワタシャ酸っぱい系は喰わず嫌い王です --;。。。

maasu.jpg

魚のマース煮
 白身魚の塩煮です。マースっていうのは沖繩の海塩のことで、シママースって言います。とってもミネラル分が豊富らしく「味のある塩辛さ」濃厚です。これを使って、魚を10分〜15分程、塩煮にしただけです。シンプルですが、とっても旨いです。今日は、近所のスーパーで仕入れた「メバル」を使った・・・沖繩らしい熱帯魚系カラフルな魚だったら、もっと沖繩風情でるのですが・・・致し方がないか、ここは名古屋だもんなぁ。

煮付け(ラフテー)
 ラフテーとは泡盛と鰹出汁で煮込んだ豚の角煮のこと。沖繩で「煮付け」と言えば「ラフテーやテビチと一緒に野菜を煮付けにしたものがでてくる。これが、またご飯によく合う。我が事務所では「豚バラ肉」を使った料理は「角煮大根」や「ワイン煮」「ワイン付けソテー」等々、色々レパートリーがある。本日は、泡盛頂いたもので、喜び勇み「ラフテー」を仕込んでみた。こちらも、沖繩の島豚「アグー」なら、もっとコクがあるのだが・・・ん〜仕方がないか、でもなかなか旨かった。


なんだか、食事が充実すると仕事も頑張ろう!て気になるもんだ。でも、なんだか持病の「沖繩病」がぶりかえしてきて・・・うずうずしてきちゃった、、、、。


★食いしん坊なあなた、ポチッと ! ★

ranking.gif

bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/84

コメント

Tjさん
皿洗いは基本的にスタッフの仕事・・・制限時間は15分以内です。

いや~賄い飯、本当おいしそうですね!
今度私にもご馳走してください
皿洗いはしますので(笑)

コメントする