« 実施設計・・・・ | メイン | パルミジャーノレジャーノ・・ »

2006年02月04日

● カニクリームコロッケ・・

 昨日は久し振りに、外出しての打合せ。午前と午後の二本立て。たまに外出て、しゃべくりまくるもんで、疲れてしまった・・・ワタシャ、内に引き籠ってシコシコ図面描く方が性に合う。親しいお客さんには「片岡んところは電話の応対も無愛想だし、アンタ営業ベタだし・・・もぅちょっと、エエ車乗りゃあ・・」なんてこと、よく言われる。「そうですかぁ〜、ワタシャ設計職人だもんで、お愛想のひとつ、よぉ〜言わんでスミマセン。私らぁ、できたモン良けりゃア、お客さん喜んでくださるしぃ〜、それが一番の営業なんでぇ〜〜、今更、車や外見、ミエはるんだったら設計に没頭しますわぁ〜。」と、ベタベタの名古屋弁、いつもの受け答え。

 そいでもって、昨日の昼飯は久々に「総本家 好来道場」のウマイ拉麺喰い。やっぱウマイは、好来は。天下一品の拉麺だわぁ。店主の楓ジイサンも達者な様子、相変わらず店に挙げてある、楓ジイサン直筆の格言は面白い。『本業以外の、金もうけ禁ず』の他、『小人、小金もって罪つくる』や『働くは人辺に動く、無理せず周囲のために動け』・・・等々、ウ〜ンなかなかのウンチクだ。どこかの拘置所はいっている(元)社長に聞かせてあげたい。
 なんか疲れて、夕飯つくる気も萎えてしまい・・・、思い立って、久々に猫ケ洞の「キッチンスギヤマ」へ。

sugi.jpg
「キッチンスギヤマ / カニクリームコロッケ 1030円」

 ここ2〜3年、TVのグルメ番組ちょくちょく登場するようになって、いつも待たされていたが・・・今回は、運よく空いていた。ここのお店でいつも食べるのは、タラバガニを使ったリゾットにパスタ、それとカニクリームコロッケは抜群においしい。昨日は、そのほか「牡蛎のグラタンソース焼き」も美味しかった。要するに、み〜んな美味しいのである。
 ワタシャ、かつて新婚だった頃、家でカミサンの御指導(←彼女はワタシの料理師匠)のもとカニクリームコロッケづくりに何回かチャレンジした。3回つくって、2回は失敗作のカニクリームコロッケだった。ありゃあ、難しいは・・・第一、ベシャメルソース作りの段階で、ダマになったり焦げて茶色になってしまったり・・・揚げる途中で中身パンクしたり・・・散々失敗したカニクリームコロッケづくり。だもんで、ワタシャ自分で作るの諦めたカニクリームコロッケ、でした。

ranking.gif
bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/40

コメントする