« カニクリームコロッケ・・ | メイン | 建築の収まりなど・・・・ »

2006年02月06日

● パルミジャーノレジャーノ・・

 一応?・・・このブログは「デザイン/アート部門」である。どうもこのサイト訪れてくださる方の中には、「魚の煮付け」とか「牡蛎フライ 作り方」や「はなまる 水炊き」等々でキーワード検索→「つぶやくBOSS」で、訪れる方がいらっしゃるようだ(実は、私はアクセス解析しているんです)。中には、「魚の臭みの取り方」でキーワード検索→「つぶやくBOSS」を訪れて下さったリファラーを発見、思わず笑ってしまった。そんなこんなで、嬉しい限りです。スタッフにそのことを話すと、やはり爆笑されてしまった。そりゃあ仕方なかぁ、書いてる内容が、真面目な建築話よりもメシネタの方が多いもんナぁ・・・、まぁ結構なことで「魚の臭み取り」をハゲみにして、一生懸命書き綴ろう。

parumigiano.jpg

 さて、本日のメシネタは「カルボナーラ」とミネストローネスープ。一応、ちゃんとしたイタリア産のチーズ「パルミジャーノ・ レジャーノ」を使い、パンチェッタの代用のベーコンブロックと卵黄のみを使用する。南イタリアの方では、生クリーム使用しないらしい・・・。要するに、チーズの味が決め手のスパゲティである。どうせ作るならと、わざわざ探して買ってきたチーズ、例の緑色の筒に入った粉チーズとはワケが違う代物、なかなか濃厚なお味である(お値段も濃厚で100gあたり700円程の、小さいカットサイズを購入)。
 ウンチクはともかく、コノ手のパスタ料理は、とかくせわしい・・・。つくるのが時間勝負、事前の段取りと手際よさが求められる。こちとら、一人前ずつ作るわけにはいかず、3人分まとめてつくるから、そりゃあ慌ただしい・・・。前もってミネストローネは盛りつけまで完成させておく。茹で上ったパスタをベーコンソースに絡めて味整えて→火止めてチーズ絡めて→卵黄固まらぬよう和えて出来上がり。料理できたら、間髪おかず食べてもらいたいもんだ、「おい、ハヨぉ食え! 」ってか、そう急かすなよ・・・。
 

★最後まで読んでしまった貴方、ランキングに一日一度はクリック ↓ しましょう ★

ranking.gif
bannar01.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.arstudio.co.jp/mt/mt-tb.cgi/41

コメント

コメント有り難うございます。事務所のキッチンで、白菜の漬物など、こさえている時・・・世の中のの設計事務所のオヤジで、事務所で漬物こさえる「所長」はオレぐらいだろうなぁ、、、なんて、たまには孤独に襲われます。

ブログを拝見すると毎回おいしそうな料理の数々に「うらやましい・・・。」と思うばかりです。。 最近料理のレパートリーが固定化している私はBOSSに弟子入りしたほうがよいのでは、と思いました。機会がありましたら料理のこつを教えて下さい。

コメントする