« むかし、むかし・・・・ | メイン | 最近のお気に入り・・・・ »

2005年12月25日

● 石鰈 & 豚バラ・・・・

 相変わらず、喰いモンねたは継続いたします。かといって、BOSSがつくる事務所の賄いレパートリーも限りがあり・・・過去column掲載メニューと重複もいたします。

karei.jpgbuta.jpg

 いつの日のメニューか忘れた、秋らしい献立を二品。『石鰈の煮付け+茄子の揚げ浸し』、『豚バラの煮付け+南瓜の含め煮+栗ご飯』。まぁ、事務所の賄いメニューの定番っていうところです。魚の煮付けはよくやります。付け合わせのワカメを一緒に煮付けると美味しいです。栗ご飯は、昆布だしに塩、酒少々で極く薄味に仕立てます。

 このあいだ、例によって韓ドラ関係の番組みていたら、韓国では「豚バラ」が結構ご馳走らしい・・・。食べ方は、豚バラブロックを赤ワインにハーブと一緒につけ込んでおきます。そのブロックを丸ごと焼き肉網で表面を焼きます(スライスし易くするために)。そのあと普通の焼き肉の厚さにスライスして、焼き肉で食べるンだが・・・なんと、きな粉を付けて、美味しそうに食べていました。さすがに、焼き肉にきな粉は勘弁願いたいが、赤ワインに豚バラブロックつけ込んで、網焼きにすれば、さぞかし美味しそう!今度、やってみようっと。

コメントする